HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




20 アントワープ中央駅





何だかこの駅は明るくてキレイではないですか〜
『アントワープ中央駅』
最寄のBrussels Central駅中央駅といっても地下ホームだし、
いわゆるヨーロッパのドラマチックな駅とはイメージが違うだけに、気分が一気に盛り上がります!!


天井が高いし、お洒落です。 出口は上なのかな??
おぉ〜、素敵!! くすっときますね^^; ワッフルも食べたいところですが、今はガマン!

そう言えばガイドブックでも、アントワープ中央駅は立派だと書かれていましたっけ。
確かに〜!!!!


なんと豪華な!! 縦に並ぶホーム。

下から見上げるだけではもったいないと、豪華なファサードを近くで見ることに。

優しい色使いが素敵です。 こっちを向くと近代的な立体ホーム。 売店も何だかオサレに見えるぅ。

時計のほうのクラシカルな意匠とホーム側のモダンで機能的な設計の対比が実にカッコイイ!
ここだけでも見学する価値アリですな。


見とれちゃう。。 オランダ語で「アントウェルペン」 何のマークなんでしょうね。

ややこしいのですが、ベルギーの公用語にはフランス語とオランダ語があり、
ブリュッセルはフランス語圏でしたが、ここアントワープはオランダ語圏なのです。
電車でちょっと移動しただけで言語が変わるって、不便じゃないんですかね、同じ国なのに。。
と思うのは、島国国民故でしょうか。



ま、それはさておき移動です^^


次はMマークのプレメトロに乗りまーす。 地下に降りてきました。

目的地へは、2番か15番に乗ればいいはず。
えーっと、チケットはどこで買うのでしょう??


ホームにありましたー、券売機。 無事購入!(英語表記有り)
何度も乗る予定はない為、シングルチケットです。

ホームに券売機があるくらいなので当然改札はなく、抜き打ちで車内検札はあるらいのですが、この時はなかったなぁ。
そもそも、チケットを買っている人が皆無(-o-#)
定期みたいなのがあるのかしらん??
(まさかみんなキセル!?!?なんて^^;)
地下を走るトラムがこのプレメトロと言うらしく、2両の短い編成でやってきました^^





Back
この旅行記
TOP

Next