HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




55 実用工芸博物館





フランクフルトって、ガイドブックを見てもあまり紹介されていないんですねぇ。。(←ページ数が少ない)
大きな都市だけど経済の中心地ってことで、いわゆる観光スポットが少ない模様。
クリスマス・マーケットがなかったら、時間を潰すのに困っていたかも・・
そんなフランクフルトの中で、唯一
(失礼!)興味をそそられた場所へ向かいます(^。^;)

この吊り橋を渡って、 マイン川を眺めつつ、
(それにしてもどんよりが過ぎる!)
向う岸へ

マイン川を渡った先にあるのが、
『博物館通り』
600メートルあまりの中に美術館や博物館が集まっている一帯です。


この辺りがそのエリア 反対側も同じように遊歩道が続いてます。
鳥がいるぞ〜 きれいな羽は、、カモでしょうか? 何か食べ物あるの??

午前中一瞬空が明るくなったと思ったのは、気のせいだったのですねぇ。。
思いっきり曇ってるしぃ(-o-#)



博物館通りの中で、興味を持ったというのはこちら、
『実用工芸博物館』
世界各国の実用品を展示しているそうです。


一部工事中の外観 入口

周辺には、フェルメールも所蔵している『シュテーデル美術館』や、『ドイツ建築博物館』『ドイツ映画博物館』などなど
色んなミュージアムがあるわけですが、「世界の実用品」って何!?と思いまして、ここに決定!


エントランスロビー エントランスレベルの展示室

チケット売り場で「スチューデント?」と聞かれ、「ノ〜♪」と(*^. ^*)
8ユーロだったかをお支払いし、コートを預けて見学です。


吹き抜けが開放的 なかなかモダン 階段でなく、スロープで上がります。

外光が降り注ぐ明るいスロープを上りながら、途中の展示も見つつ。。

なるほど実用品・・なのかな?? スツールなど並んでます。 お外はまだ曇り、寒そうです。。

一番上の階から見て行きましょ。
なにやらビルの写真がいっぱいあります。
建築関係の賞
(多分高層ビルの)なのかな?の受賞作品というかビルを紹介しているようです。

こういうコーナー好き! ドバイのビルだったか。。 日本のビルも。
※マウスを当ててみて下さい。

実用博物館にあるべきかはちょっと疑問ではありますが(笑)、
その賞のWINNERはこれ↓


「THE MET」 バンコクにあるそうです!
※マウスを当ててみて下さい。
へぇ〜、こんなビルありましたっけね。

勝手にホテルだと思い込んで、「泊ってみたいわ〜」なんて思ったのですが、
紹介映像をみたところ、住居なんだそうです^^;
ビルだけど緑をあらゆるところに配置したり、水が流れていたり、なーんかとっても素敵でした。



この階は、インテリア。
近代美術館なんかにある感じのコーナーです。


機能的な家具 そんなに広いスペースではないかな。 グローブ型ソファ
あまり好きなのはなし。。 これ、キッチンなんです!
背もたれが高いのって好き 脚が結ばれてる!?
※マウスを当ててみて下さい。
これラジオですよね!
実家に昔あったなー、懐かしい。
真ん中のピンクのは、「たまごっち」だった! あの形の「i Mac」、ずっと前会社でも使ってたなぁ。。 よくわかりません!(笑)

この他、食器とか仏像とかイスラム様式の装飾品などありました。
個人的には、受賞ビルの紹介コーナーが一番おもしろかったかな。
この日がたまたまなのか、あまり人気がないのか
(また失礼!)
館内で10人くらいの人にしか会わなかったんですよね・・
だから、非常〜にゆっくりと見ることができましたっ(^。^;)



朝のお散歩でも来た、アイゼルナー・シュテーク
(橋です)を渡って、
マイン川の向う側に戻ります。


博物館通り側にある、
「ドライケーニヒス教会」
小さな中洲があります。 こちらは、レーマー広場
「大聖堂」

いつもながら、朝ごはんをたんまりいただいたおかげで、午後遅めの今まで平気でしたが、
そろそろお腹が・・(n__n;)
何食べよっかな〜♪





Back
この旅行記
TOP

Next