HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





33 ヨーロッパバスでロマンチック街道日帰り旅



5日目の朝
8時出発のバスに乗るべく、夜も明けきらぬうちから起床ぅぅ。
おはよう・・・ございます。


うっすら朝焼け 昨日中央駅で買ったパンで朝ごはん。

朝ごはんは、トースターで温め直せば絶対美味しいに違いない!具沢山のピザ風パン。
それはさておき、とりあえず、寝坊しなくてよかったです。。^^;



バスは中央駅出発ということもあり、徒歩圏内のメリディアンホテルにしたのですが、やはり移動はとても楽〜
少し時間があったので、
中央駅をぷらり。

横の入口から入ってみたところ。 通勤の方が多いですね。 何やら模型。
※マウスを当ててみて下さい。

さすがターミナル駅のお店は早朝から開いていてますねー。
長旅用のドリンクと、なぜかサンドウィッチまで購入^^;



ローテンブルクへは、
ロマンチック街道を走るヨーロッパバスに乗車します。
区間はフランクフルト〜ローテンブルク間とバスの全区間からすれば短いものの、
行きは4時間半、帰りでも3時間半くらいの結構なバスの旅です。


こちらバス停 このバスに乗りまーす! タイムスケジュール

バス停は、フランクフルト中央駅の南側、正面から見て左に回り込んだところにありまして、
出発15分前に着いたところ、並んでいたのは日本人と思われる方ばかりでちょっとびっくり。
(GWだからかいつもなのか、多分ですが往復共に全員日本人だったと思われます)
チケットは、当日ドライバーさんから直接でもTouring社のHPからの事前購入でもOK。
私は現地旅行代理店さん経由でweb購入いたしました。
メール添付のバウチャーをプリントアウトするだけで乗車できるのでらくらくでした^^



さて、フランクフルトを8時に出発したバスは、しばらく街中を走行した後、
緑眩しい景色の中へ〜


早起きの甲斐がありました♪ 新緑が気持ちよし!

いかにもドライブ〜という車窓を眺めていますと、テンションも上がり食欲も出る、と(^。^;)
中央駅で買ったどっしりしたサンドウィッチをいっただきまーす。


具は確か、、ハムとドライトマトとチーズとサニーレタス

写真では分かりづらいのですが、結構な大きさだったので、ひとつだけ買ってママさんと半分コ。
なかなかおいしゅうございました^^
ちなみに車内の飲食は、アイス・マヨネーズ・ケチャップなどたれて汚れやすいものは禁止。
あと、温かい食べ物というか匂いが強いものはダメだったかな??


赤い土! フランクフルトの建物の色に似ている。。

牧草地帯のような一面緑の景色の中に、時々出現する村がとても可愛らしくて、
眠ってしまうのがもったいないくらい^^


こんな感じで村登場。 菜の花?畑も多いです。 車窓いっぱいの黄色〜♪

こんなのんびりした景色の中、途中で場違いとも思えるような大渋滞が発生(@o@i)
結局30〜40分くらいのタイムロスだった記憶がありますが、
何やら、反対車線の事故だった模様。
(反対車線はもっと凄まじい渋滞で・・・)



フランクフルトから渋滞含めて3時間とちょっとでしょうか。
久しぶりの街を通過〜


川を渡って、、 丘の上に教会らしき建物が。 街並みをパチリ。

そうそう、ドイツと言えばアウトバーン
このヨーロッパバスでも少し走行するのですが、
バスだから日本でいう走行車線的な車線があってゆっくりめに行くのかな?なんて思っていましたら、
ビシバシ普通車を追い越す爽快ドライビング(!?)でございました^^
(そもそも走行車線などあるのかっ!?)

なんとなく標識 立派な教会が見えて来ました。

あの教会の見える街が、初めての休憩停車スポットです。




Back
この旅行記
TOP

Next