HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





36 ローテンブルク散策



食後は、ママさんお待ちかねのショッピングタイムです〜
私としては、時間があれば行ってみたい博物館などあったのですけども、まずはお買物最優先であります。


ランチしたレストラン前の風景 テディベアショップの
「Teddy Land」
白い塔は市庁舎の展望台になっています。

ローテンブルクにはテディベアショップが2軒ありまして、そこに行くのをとても楽しみにしていたママさん。
ちょうどランチしたレストランのお隣だった「テディランド」に、キャーキャーいいながら入店。
早速、ぬいぐるみを購入です(o^_^o)
その他にも、かわいい雑貨満載のお土産物屋さんが軒を連ね、それはそれは浮き足立っておりますよ。


お土産物屋さんのウィンドウがそれぞれ魅力的で・・ ラブリーな食器たち
こちらはお土産と言うよりオサレな雑貨屋さん。 クリスマスグッズは本場ですものね。

雑貨系のお土産物屋さんでは、マグネットやミニカーなどお買い上げ。



こちらもローテンブルクの有名店、
『Kathe Wohlfahrt(ケーテ・ヴォルファールト)
1年中クリスマスグッズが買えるという楽しいショップです〜


外観もプリティ〜 巨大くるみ割り人形がお出迎え。 記念撮影スポットですな^^
ショーウィンドウはこんな感じ。 クリスマスに関係ある!? すごいおひげですねぇ。。

店内撮影禁止なのが残念すぎるほどに、これでもかの商品数!!!
ツリーオーナメントはもちろんのこと、クリスマスディナー用のテーブルセットなど、
クリスマスに関わるあらゆるモノが揃っていて、これはママさんでなくとも大コーフンです〜
私はここでマグカップなど購入♪



大コーフンのショッピングはまだまだ続きますよー(^. ^;)y
もう1軒のテディベアショップ
『Teddys Love Rothenburg』
この2軒、元々は一緒にやっていた親戚さんなんでしたっけね?


こっちのテディは靴を履いてる^^ ウィンドウも当然テディ♪

ここでもママさんは、ぬいぐるみとかぬいぐるみ付きキーホルダーとかモリモリお買い上げ〜ははっ。
(荷物持ちの心の叫び・・荷物がすごくなってるんですけどぉー)



お買物にお付き合いしつつも、周りの光景は常にセットのごとくでして、
私は写真撮影に忙しい〜!!


市庁舎の展望台。
登りたかったけど時間なーし!
ちょいちょいある噴水も素敵。 こんな街が本当にあったのねー(笑)

このように、かわいらしい街並みを更に魅力的に見せているのが、芸術的な鉄製の吊り下げ看板
デザインもさることながら、使われているモチーフを見ながら「何屋さんかな〜」と連想するのも楽しい街歩きです^^


ホテルですね。 ここはレストラン 薬局
帽子屋さん こちらも薬局かな? ソーセージとかハムのお店
カモシカ?鹿? どちらにしてもカッコイ!! スワンは何屋さんだっただろう。。 見たとおりのプレッツェルのカフェ

これはほーんの一部で、まだまだ素敵な看板がたくさんありましたん。
お店のショーウィンドウも楽しいけれど、看板を見上げて歩くのもこれまたローテンブルクならではですね!


木製のおもちゃも有名です。 ローテンブルク名物シュネーバルのお店 マイセンなど
いい雰囲気のレストラン こんな感じの路地はツボ

そうこうしているうち(?)に、どうやらママさんのお土産物ショッピングが落ち着いた模様。
では、観光スポットに行ってみましょう〜。


この先をまっすぐ行けば・・ あっ、目的地が見えて気ましたー ゆるーく坂道になってます。

この日のローテンブルクのお天気は晴れ時々曇り。
基本お天気はいいのですが、たまーに太陽が雲に隠れると、写真が暗くなって残念!
こんなにカラフルな建物たちには、青空が映えますものねぇ。。



で、ちょうど曇った時に到着してしまった目的地(^。^;)、
『プレーンライン』
黄色い木組みの家を中心にY字路になっているこの風景は、
ガイドブックでもお馴染みの代表的フォトスポットです。


左の時計塔は「ジーバー塔」
って、暗っ(-o-#)
右奥は「コボルツェラー門」

夕方みたいに暗いのが気になりますが、
確かにローテングルクらしい童話の世界のような風景ですね〜



「ローテンブルクらしい」つながりで言うと、こちらも♪
『Diller Schneeballentraume』
名物お菓子、シュネーバルのお店です。


こちらは小さいタイプ こっちは普通サイズっていうのかな?
私は下の段にあるチョコがけを購入。
ママさんは確かこれにしたのかな?

シュネーバル屋さんは何軒かありまして、
本当はこの向かいのお店がお客さんいっぱいでよさそうではあったのですが、
並ぶ時間がもったいないかなぁと、こちらに^^
でもお陰で、作る様子を見学することができました!


まずは細い生地を作って、 まとめて、 丸い型に入れる、と。
で、油で揚げて出来上がり〜 熱々です!!

私、こういう工程を見学するの好きなんですよぅ。。思いがけず楽しかった〜
職人さん、ありがとうございました!!
買ったシュネーバルは帰りのバスででもいただきましょうかね^^





Back
この旅行記
TOP

Next