HOME
| TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




23 セント・ジョン・ディバイン大聖堂



思わぬところにと言っては失礼ですが、
NY世界最大のゴシック様式大聖堂があるなんてっ(@o@ii)
『セント・ジョン・ディバイン大聖堂』
ガイドブックによると、資金難の為一度は建設が断念されたそうですが、
何とか再建資金の目処が立ったのが1978年というから、すごく最近!!


それにしては年季を感じるぅ。 大きなバラ窓 こちら入口
早く内側から見なくっちゃ!

アメリカの建物は古いといっても、ヨーロッパのそれと比べるとすべて新しい部類なのかもしれませんが、
1978年というと、とびきりの新しさですよね。
「教会や聖堂とは古い物」と思ってしまっているせいかなぁ^^;




何でも1万人のキャパシティだそうで、どんな空間が広がっているのでしょうか。
(収容人数だけで言うと代々木第一体育館くらいかな^^;)

確かに祭壇までが遠いです〜 後ろのほうはイスがなく広い床面 祭壇の手前には聖歌隊席

中央祭壇を見せていただきましょ。

近寄れるのはここまで。 吊り下げ式の十字架 入口を振り返ってバラ窓をパチリ
※マウスを当ててみて下さい。

中央祭壇を取り囲むように、小さな小部屋がいくつも造られていまして、
どれも礼拝室だと思うのですが、それぞれに違った装飾が施されており、なかなかの見ごたえでございます。


ステンドグラスは当然キレイ☆ 礼拝室の祭壇 このカラーリング、シックだぁ。
シックなステンドグラスがある礼拝室 これが一番美しいと思った
ステンドグラス。
ゲートも繊細な造りです。

一部屋ずつじっくり礼拝室を見ていたら、随分と時間が経っておりました。
大きな教会や大聖堂の見学をするとすーぐに1時間くらい過ぎてしまいますねー



外に出て、建物の全景を撮れないものかと回り込んでみたものの、
ぜーんぜん入りきりませんでしたっ(^。^;)


あはっ、何だかわからないし。 ずっと奥まで建物が続いておりますよー

これで、見たかったところは大体行けたかな。
あとは、さっき駅前で気になったスーパーを覗いてみなくてはっ!!





Back
この旅行記
TOP

Next