HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




* 50 サグラダ・ファミリア【内部】 *



近いはずなのに、なんだか長い道のりだった気がする、
『サグラダ・ファミリア』
よくやくご対面です〜
1度目に来た9時すぎで既にチケット購入の列ができていて、さすがバルセロナ一の人気スポットだと実感!
やはり、事前予約が時間の節約にもなり便利かな。
(実際は2度目の9時30分頃入場しましたけども^^;)

事前予約がある人はこのパテーションを開けてもらって
入場します。
入場ゲートは、
「受難のファサード」
塔の上に行くエレベーターのチケット
別途入口で購入しました。

事前予約者専用ゲートでチケット(プリントアウト)を見せると、
「塔の上にも登る?」と聞かれ、「登る!」と言うと、「エレベーターのチケットをそこで買ってね」と
ゲート横のチケットブースを案内されまして、3ユーロで別途購入
エレベーターにも時間指定があるので、入場が遅くなると、エレベーターチケットが売り切れる模様です。
私の場合、9時30分くらいの購入で、10時10分〜20分という、比較的すぐの時間をGETすることができました。

キリストの最期が描かれている、
「受難のファサード」
磔刑のキリストが入口上部中央に。 入口前の彫刻

内部に入る前から何かと興味深く、入ってしまうのがもったいないくらいです。
ファサードの彫刻はもちろん、びっしりと文字が刻まれた扉も見逃せなーい。

これは扉の上部 扉部分かと。 読めませんけども、浮き出たような文字がすごくオサレ。

張り付くように扉を凝視し(笑)、さて中へ〜と思ったらば、今度はに目が止まり・・・

収穫の様子でしょうか? 何かのお祈り? 何て書いてあるのでしょ。

この一筆書きのような絵が面白くって、ここでも床を凝視(^_^;)
午前中の人が少ない時間帯でよかった〜
混雑していたら、こんな入口の床なぞ見る隙はなさそうですものね。。



恐るべし、サグラダ・ファミリア
内部に入る前に、山ほど見所がありましたけども、
よくやく内部です!

「栄光のファサード」側入口
こちらはまだ出入できません。
上部の彫刻は角ばったつくり。 そして天井へと続いてます。

未だ工事中ということでも有名なサグラダ・ファミリアですが、
内部に関しては、ステンドグラスが入っていない窓があるものの、
床面はほぼ完成しているようにお見受けしました。

壁面に沿ってベンチがあります。 上階への階段の扉 角のない曲線的なフォルムです。

この日は日曜日で、15時からミサがあるらしく、
事前予約も15時以降は受け付けていなかったと思います。
その為、朝から準備でイスが並べられており、中央祭壇に近付けなかったのがちと残念。
でも、これはこれで壮観な眺めでした^^

中央祭壇に向かってパチリ ズームしてみました。
※マウスを当ててみて下さい。
イスがずら〜っと。
新しい教会らしく、見たことがないデザインです。
後ろのステンドグラスも素敵☆

光を巧みに取り入れる、ガウディの類まれなる手法が存分に発揮され、
内部は本当に心地よい光に溢れています。
ステンドグラスが入っていない真っ白な窓もあるので、それがかえって明るさを増長させているのかも。

ステンドグラス有りと無しが
隣り合わせ^^
どんな色になるのかなぁ。。 柱に沿って美しい螺旋階段
無数の木が天井に伸びているよう。 一番のツボだった天井〜 木の枝が天井を支えているみたい。
これから装飾されるのかな? 曲線が幾重にも。。 この角度、たまりません!!

歴史ある重厚なヨーロッパの教会や聖堂は、もちろん溜息が出る程にものすごく素晴しいのですが、
新たしい教会って、考えてみると見たことがなく、とても新鮮なのです。
それがガウディ設計となると、もう異空間この上ないと言いますか。。
屋内なのに、森の中にいるような気持ちいい空気を感じ、降り注ぐ光はまさに木漏れ日
人も多くて、落ち着かないはずなのに、深呼吸したくなる爽やかさなのはなぜなんだろう??
天井を見ているだけで、幸せ〜な気分になるのです^^
ステンドグラスも「新しい!」と感じるモダン且つ可愛らしいデザイン。

色彩豊かなのもいいし、 ブルー系で統一もいい!
ステンドグラスが内部を照らすサマ、
好きだなぁ。。
非常に好みだぞ。 ←の下はグラデーションに
なってます。
激しいお色も。 どこにも手抜きなし! もう美しすぎて。。

私が見学した時点では、まだ半分くらいの窓が白いままだったと思うのですが、
それでも感動の美しさだったステンドグラスたち。
これで全ての窓にステンドグラスがはめ込まれたら、どれ程の輝きを見せるのかと思うと、
想像するだけで鳥肌が(笑)
100年後とか言われていた完成が、建築技術の進歩と増収で、20年後くらいに短縮されたようですし、
是非とも、完成形をこの目で見たいものです〜

着々とミサの準備が進行中! 何か配られてます。

と、すっかり時間を忘れ、内部に魅了されているうちに、
エレベーターの時間が迫っておりましたー
乗り場に急げ〜っ =3





Back
この旅行記
TOP

Next