HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




* 58 グエル公園A *



中央広場テラスの真下にやって来ました。
ここは市場として造られたそうで、
そう言われてみると、水はけのよさそうな床面に覆われています^^
そして天井がこれまた素敵〜☆

白が月でオレンジは太陽を表現。 ギリシャ神殿風 このモザイクもジュジョールさんの作品です。
白い部分は遠く地中海の水平線に合わせてあるとか。 白い部分ももちろんモザイク!

テラス下の屋根を抜けると、正門に続く階段がどーん!
ガイドブックなどでお馴染みの光景です〜

やはりここは人がいっぱい 水がちょろちょろ こちらからも水がちょろちょろ
※マウスを当ててみて下さい。

中央広場から市場の柱の中を伝って、このちょろちょろ蛇口や階段下の池に流れるよう、
排水システムが構築されているらしいです。
と、グエル公園のスター(?)がいらっしゃいましたー

これこれ、、 トカゲちゃん(^_^)

大人気の記念撮影スポットを眺めつつ、更に階段を下ります。

階段下から見たところ。 中央に池 こちら、オサレなトイレ入口
階段横の壁もモザイク 植物がモチーフですね^^

一番下まで下りてきたところで、先程中央広場から見た「お菓子の家」をよくよく拝見。
まずは、向かって右側の
『管理小屋』
現在は、お土産物屋さんになっています。

大きな窓から監視する
予定だったのでしょうかね。
高い塔の上には十字架 窓は丈夫な網で覆われています。

向かって左側は、
『守衛小屋』
こちらは三階建てなのかな?
中はグエル公園の資料などが展示されていて、無料で見学することができます。

壁面がクッキーにしか見えない(笑) 出窓が印象的。 窓の周りの丸いモザイクも
美味しそうです〜
守衛小屋の窓からパチリ 正面は桜のような木が。

ふたつのかわいい小屋を見学した後は、もう一度階段を登って、
グエル公園最後の目的地へ。

緑いっぱいの広場を通って、 椰子の木に見立てた柱を見つつ、 階段になっている小道を抜けます。

いや〜いい運動になりますねぇ。。



たどり着いたのは、
『ガウディの家博物館』
モデルハウスとして建てられたこのお家は、ガウディ設計ではないのですが、
買い手がつかなかった為、ガウディさんが買い取り、亡くなるまでの20年間を過ごしたそうです。

ボケボケですが・・^^; ピンクの外壁とバルコニーが
かわいらしい

入口で入場料を払って(確か5〜6ユーロくらい)中へ。

二階へ上がってみましょ。 二階の廊下 素敵なランプ☆

「グエル邸」や「カサ・バトリョ」と比べると、
こじんまりしたお家ではありますが、個人宅としては充分ですよね〜
ガウディさんはここで、お父さんと姪御さんとの三人暮らしだったようです。

ダイニングスペース ガウディデザインのイス 座り心地よさそうです^^
カサ・バトリョのイスがここに展示されています。
ガウディ以外の作品も ダブルシンク! この家具の用途はなんだろ?
書斎ですねー 建築家らしく傾斜したデスク
これはガウディさんですね。。 非常にシンプルな寝室 大きなドアは展示用

晩年のガウディさんは、サグラダ・ファミリアの作業場に寝泊りしていたとのことなので、
ここにどれくらいいたのかはわかりませんが、
ご近所さんのいない住宅地で、寂しくなかったのでしょうかね。。
なんて、余計な心配をしたりして(^_^;)



さーて、グエル公園を充分堪能したので、またバスに乗って帰るとしましょ。





Back
この旅行記
TOP

Next