HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






2012年12月 フィレンツェ-ベネチア-ミュンヘン旅行記


12 列車でアレッツォへ



お部屋で少し休んだら、準備をしてお出かけです。

S.M.ノベッラ広場を通って、駅へ向かいます。

フィレンツェの駅は、S.M.ノベッラ教会の裏側にあり、
泊っているホテルから歩いてすぐ。
鉄道移動にはとても便利な立地です。



徒歩3分程で駅舎が見えて来ました。
『フィレンツェ S.M.ノベッラ駅』
今日はここから列車に乗って、
アレッツォという街にショート・トリップいたしまーす!!

非常にすっきりした駅舎。 構内もすっきり^^

まずは切符の購入なのですが、窓口には結構な列ができておりまして。。
乗りたい列車の時間も近付いているし、それならばと、券売機にチャレンジです!
(←大げさ^^;)
イタリアの鉄道、「Trenitalia(トレニタリア)の券売機は、ホーム周辺にたくさんあります。

英語表示も選べる券売機。
イタリアンカラーなんですね^^
無事、チケットGET!
2等で、7.80ユーロ也。

チケット購入画面の中で、乗りたい列車を選ぶのですが、券面にそれが刻印されるわけではないので、
恐らく、2等の同区間で有効期限内ならば、どれに乗ってもいいんだと思われます。
自由席ですしね。



何番線から発車するかを電光掲示板でチェックしたら、ホームまでてくてく。
(出発時間ギリギリまで出ないことが多いんですよね^^;)
改札はなく、車内検札があります。

私が乗る列車は、14番線から発車。 これに乗りまーす!
普通列車のレッジョナーレ。
2等車両の中。

発車時刻から20分以上遅れて出発した列車は、始発駅だからでしょうか、心配になる程ガランガラン(^_^;)
ですが私にとっては、向かい合わせ4人席独り占めの快適な列車の旅がスタート!であります。
フィレンツェを出てからしばらくすると、車窓にはのどかな光景が〜


ここも落書きは激しいですねぇ。。 昨日の雨のせいですかね、川が濁ってます。 牧場でしょうか?
緑がキレイです〜 遠くに牛がー アルノ川・・だと思われます。
やっぱり濁ってる。。

お天気もまずまず良さそうで一安心。
やはり、青空の下を歩くほうが気持ちいいですものぉ。



フィレンツェ S.M.ノベッラ駅を出発してから、約1時間。
トスカーナ州の
『アレッツォ駅』に到着〜!!

線路を横切って、駅舎へ(笑) 可愛らしい駅舎です^^

ところで、なぜアレッツォかと申しますと、
イタリア最大級とも言われる、
「アンティーク・マーケット」が開かれているから〜
開催日は、毎月第1日曜日と前日の土曜日の月2日間だけで、
それが旅程と重なっているなんてラッキー!とばかりに、やって来た次第です(^_^)


駅前のツーリスト・オフィスで
地図をGET。
駅前ロータリー
ビルとビルの間のG.モナコ通りを行きます。
高台に教会があるんですね。
素敵な景色〜

駅を背に、G.モナコ通りを直進。
アンティーク・マーケット会場までは、徒歩で10分程度らしいです。





Back
この旅行記
TOP

Next