HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






2012年12月 フィレンツェ-ベネチア-ミュンヘン旅行記


60 船で空港へ



チェックアウトを済ませたら、来た時と同じく最寄の船着場「Giardinetti」まで、
スーツケースをゴロゴロ。


ブランドショップが並ぶ、3月22日通りも見納めねぇ。 この橋も何度渡ったかなぁ。。
美しいゴンドラにいつも見とれていましたっけ。
ゴンドラ乗り場反対側のこの景色も好きでした^^

来た時と違うのは、今日はとってもいいお天気ということ。
雨が降ってないだけでも随分と歩きやすいですぅ。
すべてが輝いて見えるぜぃ〜☆


船着場近くの橋を渡りながらパチリ 船着場が見えてきました。

空港へは、ヴァポレットとは違う「ALILAGUNA(アリラグーナ)社」が運航している船で向かいます。
乗り場はヴァポレットと同じで、周辺にたくさん案内も出ております^^


「AIRPORT」の表示が出てます。 空港への路線は2つ。

他の乗り場と比べて大きくて立派な、「S.Marco Giardinetti 船着場」
まずは、窓口でチケットを購入しましょ。


ターミナル駅のように立派です! 券売機も並んでますが、 私は窓口で購入しましたん。
空港まで15ユーロ也。
乗り場に出てパチリ。 乗り場から振り返ったところ。

スーツケースを持っての移動は大変だけれど、ゴロゴロ転がしながら列車に乗ったり船に乗ったり。
なんかすごく「旅してるー」って気になるから不思議(o^_^o)




少し待つと、黄色いラインの船がやって来ましたよー
始発なのかな?誰も乗っていません^^;


「アリラグーナ社」の空港行きの船。 中はこんな感じ〜

窓がちょっと高い位置にあり、座って景色を見るには首を伸ばす必要があるのですが(笑)、
快晴のベネチアを運河から眺めながらの船の旅は、何とも気分爽快でございます〜


船着き場を離れ、船の旅スタート! すぐに見えてくるのはこの景色☆キラン
※マウスを当ててみて下さい。
オレンジの建物は「ダニエリホテル」
うっとりするわぁ。。
「サン・ザッカリア船着場」 今度来る機会があったら、この辺りも歩きたい! 教会が見えますね〜

空港までは、約1時間。
最後にたっぷりとベネチアを堪能することができます^^
もしもこんなお天気のいい日にベネチア入りしていたら、もっともっと感動していたかもぉ。。(n__n;)


あ、「サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会」
ここの鐘楼からの絶景も忘れないよー^^
実に色んなタイプの美しい橋が架かるベネチア。 空港から戻って来た船かな?
緑豊かな公園もあるんですね〜 地図で見るに、「市立公園」でしょうか?? サン・マルコ広場があんなに小さく〜
ふたつの鐘楼が同時に見えるなんて感激!

船はベネチア本島を一旦離れ、『リド島』へと向かいます。
「リド島」と言えば、ベネチア映画祭の会場として有名ですよね!
ビーチもあってリゾートムード満点らしいのですが、こうして通過するだけなのが残念・・です(;_;)


あの長細いのが「リド島」 さすが、世界のスター☆を向かえるだけあって、
オサレで立派な船着場ですなぁ。。
いつか降り立てるといいな〜という思いを込めてパチリ。
(ヘンな写りでスミマセン・・^^;)

リド島を過ぎると、再び本島に戻って北側を回り、
ムラーノガラスでお馴染み
『ムラーノ島』へと進んで行きます。

あれは鐘楼?灯台? もしやこれは、救急車ならぬ救急船!? やはりそのようです!出動でしょうかね?
ここは、船のガソリンスタンドのようです。 「ムラーノ島」だったかな? 倉庫街のような建物の間を抜けて行きます。

全ての停船スポットに停まり、あとは空港を目指すのみ〜と思った頃、
何やら大層カラフルなゴンドラが連なって運ばれておりました(@o@i)


向こうの窓の外に見えるのですが、分かりますか?
青・緑・赤・・
ピンクに黄色に・・ 紫・オレンジ・・・
って、これは何かのイベント用なのでしょうかね?

カラフルゴンドラをもっとよく見たかったのですけども、
一瞬だったのであれよあれよとすれ違ってしまいました^^;


船はあのような、杭の間を進まねばなりません。 飛行機だぁ〜!!

非常に浅い潟に囲まれているベネチアの島々。
船は杭の間を通らないと、たちまち座礁してしまうそうです。
本当に、大変な環境の中で成り立っている土地なのですね。。
こうして安全に運んでいただけることに大感謝!






Back
この旅行記
TOP

Next