HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






2013年5月 フィレンツェ-ヴェネチア旅行記

37 サンタ・マリア・ノヴェッラ駅



フィレンツェ最後の朝ごはんを美味しくいただいた後は、お部屋に戻って準備を済ませてチェックアウト。
タクシーを呼んでもらって駅に向かいます。

途中通りかかった、ブランドショップが立ち並ぶトルナブォーニ通りの朝はまだ静か。

これが本店だったかな? 細い路地もグイグイ行きます。 店構えがカッコイイ!
駅前の「サンタ・マリア・ノベッラ教会」

ホテルから駅までは歩けないこともなく、実際ピサの帰りには歩いて帰ったわけですが、
石畳の道をトランクガラガラで歩くのはかなり過酷。
特に、ママさんとの旅では余計な体力消耗は最小限にしておきたく(^_^;)、
タクシーで移動することにしたのでした。



タクシーを利用すると10分かからないくらいで到着する、
『サンタ・マリア・ノベッラ中央駅』
駅前周辺は案外静かな雰囲気でしたが、一歩構内に入ると大きな荷物を持ったたくさんの人たちがいて、
一気に旅気分が盛り上がります!


中央の入口から入ったところ。
両サイドにチケット窓口やタバッキなど。
この先がホームになっています。 私たちが乗るのは、一番下の
ヴェネチアS.L.
(サンタ・ルチア)駅行き。

駅に着いて真っ先にチェックしたのが、電光掲示板に表示される乗る列車の到着状況。
多少のディレイでも目的地に到着する頃には結構な遅れになったりするので、
せめて出発は定刻であって欲しいのです。
今のところ、私たちが乗る列車にはディレイ表示なし!よしっ!
でもまだホームの番号も出ていないし、どうなるかはわかりませんけどねぇ。。(^_^;)


記念にスーベニアコインでも。
と思ったら、小銭なし(^。^;)
お土産物もちょっこっとあります。 ポストカードがやたらいっぱい。

チケットは、イタリアの鉄道会社トレニタリアのHPから事前予約し、
メールで送られてくるPDFをプリントアウトすればいいのでとても楽。
席も選べるから安心です。



ホームの案内も出てないし時間も少しあるってことで、構内のカフェでお茶することにいたしました。
『TENTAZIONI Cafe』
確か昨年はここでお水とお菓子を買った記憶。


入口が何箇所もあります。 なるほど、ピザも持ち帰りできるのねん。
スイーツにも目を奪われます〜 列車旅のお供、お菓子も色々。

朝ごはんをたっぷり食べた後の親子は、残念ながらピザも美味しそうなスイーツも食べられず、
カプチーノで、これから始まる鉄道旅にカンパイ!(笑)


これがまた美味しいんだなぁ〜

カウンターで立ち飲みしている方が多く、座席数は少なかったものの、
ちょうど2人席が空いて、しばしのんびり過ごすことができました。
さ、そろそろホームの番号が出ているかな〜
フィレンツェを去るのは寂しいけれど、ヴェネチアも楽しみです!!





Back
この旅行記
TOP

Next