HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP






2013年5月 フィレンツェ-ヴェネチア旅行記

63 鐘楼に登ろう



本日、帰国日ではありますが、ヴェネチアを発つのは夕方なので、
まだまだ時間がございます。
今日も張り切って観光に繰り出しましょう!


今日も賑わっておりますねー 流れるような雲。 パリア橋を渡ります。

ホテル前のこの通りは、もう何度か歩いているんですけども、見飽きることがありません。

ゴンドラ乗り場。 ブルーのカバーで大切な内装を保護しているのかな。 磯のカホリが漂います〜

係留されたゴンドラがプカプカ浮かぶ光景には、何とも癒されます^^



本日の一番の目的はコチラ。
『鐘楼』
サン・マルコ寺院に併設されたこの鐘楼は、
エレベーターで上まで上がれるありがたい設計なので、ママさんも楽々です。


あそこに上りますよー 石柱の上には、聖テオドロスの像 く、首がイタイっ・・(^。^;)

連日、入口には列ができていたのですが、この日も30人くらい並んでいたかな。

並びながらパチリ。 案外すぐに入口に到達。 真下から見上げてみる。
サン・マルコ寺院にはもっと長い列。 時計塔の鐘が鳴っている〜〜
※マウスを当ててみて下さい。
鐘楼のゲートが立派。

並んでいたら、ちょうどサン・マルコ広場の時計塔の鐘が鳴り出しまして、
屋上で一生懸命鐘を打つムーア人の仕事ぶりがよく見えました^^



エレベーターの箱が小さい為、その分すぐに行列ができてしまうようですが、
並び始めてから10分くらいだったでしょうか、私たちもエレベーターに乗って鐘楼の上へ〜。


大きな目のフェンスが張られてます。 落ちる心配がなくて安心(^_^;) ドゥカーレ宮殿方面。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の鐘楼からの眺めも素晴しかったのですが、
ここからもそれはそれは美しいヴェネチアの街が一望でございます!


昨日見学したドゥカーレ宮殿 ダニエリのレストランが見える〜 玉ねぎ屋根はサン・マルコ寺院。
スキアヴォーニ河岸とサン・ザッカーリア船着場。

サン・ジョルジョ・マッジョーレは海に囲まれた小島なのに対し、こちらは本島の真ん中。
眼下には、ひしめき合うように立ち並ぶ建物とオレンジ色の屋根が広がっております。


本島の北側。 サン・マルコ広場の旧政庁。 あ、あそこにも鐘楼。
オレンジ色の屋根が一面に〜 北東方向の先には、マルコ・ポーロ空港が。
サン・マルコ広場も
バッチリ見えます!
左に並ぶテーブルは、
「カフェ・フローレンス」
お向かいのテーブルは、
「カフェ・クアドリ」
オーディオガイドもありますが、
日本語はなかったかも?
壁の色がカラフルで可愛らしい^^ 屋上のバルコニーが素敵。

何となく成り行きで、反時計回りに見ております。
次は、お気に入りの景色が期待できそうな、南西方面です〜


ぬぉ〜やっぱりこの景色、大好物♪ 薄いブルーのクーポラが上品な、
S.M.デッラ・サルーテ教会

南側はお部屋からも見えている、サン・ジョルジョマッジョーレ島方面。

双眼鏡もいくつか設置されてます。 高い位置からだと雄大だわぁ。 ガラスじゃないので風が心地いい。
やや逆光なんですよね。。^^; 全体がよくわかる!

方向的には同じでも、お部屋から見るのとは高さが違うから視界が広〜い!!
やっぱり高い所からの景色はダイナミックです。


頭上には鐘が。 これまた古そうですね。 いくつか付いてます。

超有名観光スポットだけあって、この鐘楼の上には小さなお土産物屋さんまで常設!

意外(失礼!)と品揃え豊富!? キャンディー型のガラスの置物。 定番?の絵皿なども。

ここでは何も買いませんでしたが、あるとついつい見ちゃいますね(^_^:)
ではそろそろ下りて、昨日見つけたスーパーに行ってみようかな〜
いいお土産が見つかるといいのだけど。。





Back
この旅行記
TOP

Next