HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2013年9月 NY旅行記

06 Central Park



プラザ・ホテルの前、東南の角あたりから入って行きまーす。
『Central Park』
爽やかに晴れ渡った空の下、ここをお散歩しているだけで
シアワセ〜♪な気分になれそうです!


プラザ・ホテル前の交差点。
向こうに見える緑はもうセントラル・パークの一部です。

このあたりを歩くと、ほわぁ〜んと漂う動物のカホリ^^
観光馬車がたくさん待機している場所でもあります。
(写真がなくてスミマセン・・^^;)

大きな岩には登ることも可。 ここにも隆起した岩。
あちこちにこのような光景が。
夏はここがカフェだった記憶。
今日はとても静かです。 夏は遊園地、冬はスケートリンクになる、
『ウールマン・リンク』
この景色が見たかった!

木々の隙間から見え隠れする高層ビル群が、なんともNYらしい気がして大好きなんです〜
この時期は、緑が濃くって葉っぱもたっぷり。
あと1ヶ月もすると、この木々たちが紅葉するのかぁ。。
いつか黄金色のセントラル・パークにも来てみなくっちゃ♪
そんな妄想も楽しいお散歩でございます^^


無人のマップ売り場? アイスの種類が多いっ! 休憩中のビッグバードとエルモ。

9月後半に差しかかっているこの時期でも、まだまだ日差しは強く、
特にこの日は暑い程。
パーク周辺もパーク内も、アイスクリーム屋台がたくさん出ていて楽しげです。



ズンズン歩いて来たものの、折り返すタイミングを計りかねていたところに見えてきたのが、
『シープ・メドウ』
広〜いかつての牧草地をぐるりと回って戻りますかね。

緑に癒されますぅ〜 ワンコは入っちゃダメなんですね。
フェンスで囲まれ、何箇所かの入口があります。
都会の中の公園って感じですねー 皆さん、気持ち良さそうにゴロンゴロンされてます^^ 大きなセントラル・パークの絵を描いていらっしゃる方も。

のんびりシープ・メドウの中を歩いておりましたら、フェンスの外に気になるカフェらしき建物を発見!
(シープ・メドウの北側あたり)

可愛らしい佇まいです。 よく見ると、「ル・パン・コティディアン」でした!

残念ながらこの時はお腹がいっぱいで立ち寄れなかったのですが、
是非、ここのテラス席でおやつ休憩してみた〜い!!
何かと夢が膨らみます(^▽^)




シープ・メドウまで来たら、ここも見ておこうかな。
『ベセスダの噴水』

強い日差しの中歩いたから、水辺の涼が恋しくなってきました^^

木陰は涼しくて最高〜 半旗が掲げられています。 噴水に到着!

このあたりはいつも賑やかですね。
この日もたくさんの人が、噴水の周りに。


シンボルの天使像。 1873年からここに建っているとか。 水しぶきが涼しげ。

ベセスダの噴水の向こうは、『The Lake』
レンタルボートが浮かび、どこか懐かしい雰囲気漂う可愛らしい湖です。


緑に囲まれた「The Lake」 対岸の建物は、ボートハウス ボートからの眺めも素敵でしょうね〜

ボートと言えば、足漕ぎスワンちゃんがいるのは日本の湖だけなのでしょうかね!?
少なくとも、ここにはおられませんでしたねぇ(^_^;)




さてこのあたりで、引き返すといたしましょう。
帰り道はお気に入りの場所のひとつ、『The Mall』の木陰のアーチを抜けて行きます。


案内版の下の番号に電話をすると
説明が聞けるしくみ。
長ーい直線の並木道が美しい。 木漏れ日も美しい☆

The Mallの両サイドには、たくさんの露天が出ていて、それらを見て歩くもの楽しいひと時。

こちらは、マグネット専門店。 出ました!アイス屋さん。 NYの絵もあちこちで売られています。

セントラル・パークは、民間の方々の寄付で運営されていることでも知られていますよねー
ベンチには寄付をした方々の名前&メッセージが記されたプレートが付けられていたりして。
よく見ると、地面にもお名前を印したらしきタイルが敷き詰められていておりました。


ぜんぜんわかりませんが(^^;)、
背もたれ上部中央に小さなプレートが付いています。
タイルにもお名前が。 これは一際大きなタイル。

そう言えば、昨年だったか1億ドルの寄付をされた投資家さんが話題になっていましたよね。
そんな、たくさんの人たちの愛情が込められたセントラル・パークは、
何をするでもなくとも、つい足が向いてしまう魅力溢れるスポットなのでした。




Back
この旅行記
TOP

Next