HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年1月 東京散歩

09 浅草でもんじゃ



「東京に行ったらもんじゃが食べたい♪」というママさんのリクエストを受け、
うーん、もんじゃの街月島に行く時間はないんだけども・・・と調べましたら、
なんと浅草はもんじゃ発祥の地と言われているそうで、結構お店もあったのでした。
そこで何軒かの候補の中から、
『江戸もんじゃ ひょうたん』
浅草寺からも近くレビューも良さそうだったこちらに決定!


2階建ての大きな店舗です。 開店間もない時間帯で、まだ準備をされていたり^^ ここからも見える〜

並ぶこともあるとのことで、お昼前の11時半頃に来てみると、
恐らく1階は既に満席で、お座敷風の広い2階席に無事案内していただきました。


やはりここは、明太もちチーズもんじゃ♪ もう1品は、トロ天のエビ入りをオーダー。

もんじゃの焼き方なんて覚えているかしらん!?と心配になりながら、まずはタネを混ぜ混ぜ。
(作り方を書いた紙も置いてあります^^)

具で土手を作って、、 中央に汁を入れ混ぜて焼いて、小さいヘラでぱくり。
※マウスを当ててみて下さい。

ん!?もんじゃってこんなに美味しかったかな??
と、思うほどにとっても美味しくって、あれよあれよと二人で完食(+^ー^+)b
もんじゃは人生3度目だったママさんも、明太もちチーズは初めてだったらしく、大層気に入っておりました。
うんうん、この組み合わせは最強だと思う!



続きまして、小麦粉やお水が入っておらずトロロ100%という説明に引かれて、「トロ天」なるものを。


ものすごい粘り気で、混ぜる手が若干ダルイ・・^^; エビ入りにしたら、結構たくさん入ってました。 完成〜☆

「お醤油をかけてお召し上がり下さーい」とのことで、
テーブルに置いてあるかつお節とお醤油をかけていただきましたら、、合う!合いすぎる!!
そして、めちゃくちゃふんわり〜!!
トロ天、イケますっ。


1階は、お江戸の雰囲気ただようテーブル席。

自称お好み焼きにはうるさい親子も大満足のランチとなりました(^▽^;)q
ごちそうさまでしたー
(あ、お好み焼きは食べてないんだった^^;)




浅草を離れる前にスカイツリーを遠目で眺めておこうと、吾妻橋へ。

結構近くに見えます〜 色々邪魔ですが、アサヒビール本社も入れてみる。

この日はですね、気温が高めで過ごしやすいものの、どんより雲っておりまして。。
これからあのタワーに登るわけですが、果たして素晴しい景色は臨めるのでしょうか??





Back
この旅行記
TOP

Next