HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年2月 台北旅行記

11 龍山寺




地上に上がると、目の前にどーーん!

うわぁ〜派手〜

すごい数の黄色い提灯が青空にめちゃくちゃ映えておりますよー
『龍山寺』
なんでも台北最古のお寺だそうで、
色々な神様が集まっていて一度にたくさんのお願い事ができるパワースポットとか。


入口の門には飛び出した馬がっ。 正面の門。屋根がすごいことになっている。 門の両サイドに飛び出す馬!

掛軸風のボードから躍動感溢れるお馬さんたちがヒヒィ〜ンと飛び出すサマにまず目が釘付け(@o@ii)
今年が午年だからでしょうかね??
何だか楽しい気持ちになってきましたよ。


馬の門を抜けると更に門。

インパクト大の門をくぐりますと、中庭のようなスペースがあり、またまた馬が〜
でも今度は馬だけでなく、様々な動物たちが造られていて更に驚いたのでした。


滝の前に岩と馬。周りに魚の姿も。 岩も造りモノです。 こちらはアヒル。提灯の下を通るとご利益が
あるようで、私も通っておきました。

思わぬハリボテワールド(笑)を見学した後は、いよいよ本殿へ。
二つ目の門の真ん中は閉じられていて、右端のほうから入るとすぐに売店がありました。


電光掲示板付きなんてすごい。 お線香を買いました。

皆さん次々にお線香を購入されていたので、私たちもそれに習ってお買い上げ。
それもそのはず、本殿周辺は煙モクモクですよぉ。


まずは点火。 台北のお線香はこんなに長いんです!

花火のように長いお線香に火を点けたら、何はともあれ本殿のご本尊にご挨拶です。
本殿にいらっしゃるのは仏教の神様たちだそう。


ご本尊が祀られた本殿。屋根の装飾がすごーい。
※マウスを当ててみて下さい。
金ぴかの香炉。 お供え物いっぱい。
その後ろにはお経を唱える方々。

境内はお線香の香りに満ち(煙もくもくとも言う・・^^;)、たくさんの方がお経を唱えていらっしゃいました。
その歌声のようなハーモニーがとても耳に心地よく、「いい時に来たね〜」と同僚とも言っていたんです。
本殿参拝のあとは、右から後殿へと周っていきます。


こちらにもたくさんのお供え物。お花がキレイです^^ 後殿は道教の神様たちが区切られたお部屋に。

道教の神様には学業・金運・子宝・恋愛などそれぞれ専門分野があるとのことで、
幾つものお部屋にそれぞれ神様が祀られておりました。
こうして歩いている間もお経の声は止まることなく、終始癒される私たち。
とても清々しい気持ちで参拝を終えることができました。


お寺を囲む塀がカラフル〜 そして上には黄色い提灯。

この色彩豊かな装飾が可愛らしくすらあります^^
教会や大聖堂もそうですが、異国の宗教建築というのは興味深いですね。




帰りは違う出口からMRTの駅に入ってみよう!ってことで、
お寺前の小さな公園を横切ってみました。


立派な狛犬が鎮座。 この先が龍山田寺ですが、ここにも門のようなものが。

次の目的地までは、MRTを乗り継いで向かいます。
まずはさっき乗って来た板南線


駅表示が大きい!これなら間違えないですね^^;

今日は午後に全員参加の予定が入っているものの、それまでは自由行動。
まだ時間があるので、昨日の添乗員さんもおススメしていたショッピングストリートに行ってみようと思います。





Back
この旅行記
TOP

Next