HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年2月 台北旅行記

13 高記でランチ




待ってましたー!とばかりにランチタイム♪
永康街にある上海点心がメインという、
『高記』
こちらも通りから点心がどんどん作られていく様子を見ることができます。


1949年からとはなかなかの老舗ですね。 堂々たる大きな赤い看板。 手前は焼き小籠包でしょうか?あ〜早く食べたいっ!

こちらのお店、本当は松青スーパーの後すぐに入りたかったのですが、
その時は大混雑していまして1時間後だったかに予約を入れ、お買物で時間を潰しての出直し入店でございます。


予約のおかげか個室的な円卓に案内いただきました。 写真付きメニューが楽しすぎるぅ〜

この時は8人くらいいたのかな??
人数が多いとたくさん食べられるから、特に中華はいいわぁ。。
に、、してもちょっと頼みすぎなお料理はこれら〜(^。^;)


厚揚げ入り春雨スープは名物料理らしい。 皆さんは台湾ビール。 酔っぱらい鶏はハムっぽいみっちり食感。
葱餡の入ったお饅頭だったかな? エビ炒飯はやっぱりパラパラで軽〜いのがいいっ! ちょっと細長いエビシュウマイは具沢山。

超ハングリーだったものですから、ついガツガツいってしまい、
肝心の小籠包登場時には若干満腹感が・・( ̄▽ ̄;)
いやでも、いただきますとも!


一滴たりとも肉汁を逃したくない、プレーン小籠包。 クリーミーな肉汁がたまらない蟹小籠包。 焼き小籠包のような水煎包はコロンとしててカワユイ!
※マウスを当ててみて下さい。

こちらの小籠包もジューシーで美味しい〜
確かに昨日食べたのよりも皮は厚いけれども、これはこれで好き♪
そして、更に追加注文する我々(^_^;)


大根餅と、 角煮まん的なもの。 く、苦しすぎてお味を忘れてるっ(・_・ii)

超腹ペコから超満腹となり、どっちにしてもフラフラですが(^。^;)、
美味しいランチ、ごちそうさまでしたー!



食後はまた何組かに分かれて別行動。
私を含め4人はからすみを買いに「松江南京駅」へ移動です。
『漁之屋』
老舗のからすみ屋さんで台湾名物をGETしたいと思いまーす。


おぉ〜写真が出てるぅ。 海産物が色々あるみたいですね。

お店に入ると4人くらいの方がテーブルでのんびりティータイム中(n__n;)
あら、、変なところに来ちゃったかしら!?と思ったら、にこやかなおかみさんがすっと立ち上がり対応して下さいました^^


からすみの他にも貝柱やら桜海老やら。。
好きなからすみを選んで計ってもらいます。
あっちにはお茶も。 立派な箱入り〜
サーモンも食べてみたい! 分かりづらいですが、これ大きなフカヒレです。

からすみは重さによって金額が決まる量り売りで、私のはNT$936(3000円弱)で結構たっぷりサイズでした。
帰国後、パスタやスクランブルエッグに入れたりしていただいたところ、何ともまろやかで美味!
おかみさんが、「うちのは天然物で手作りなんですー」と自信を持っておっしゃっただけありました。





Back
この旅行記
TOP

Next