HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年2月 台北旅行記

16 九ふん観光A




うっとりビューを堪能した後は、どうしても気になった茶藝館へと吸い込まれてしまう数人・・・
『九ふん茶坊』
ガイドさんに「ちょっとここに入ってまーす!」と宣言し、いそいそと中へ〜

雰囲気満天の入口。 猫のランタンが目印。 系列店の案内でしょうか。

九ふんに来たら、こんなノスタルジックな茶藝館に入ってみたいと思っていたんだぁ♪
テラス席でのんびりお茶する時間は残念ながらありませんが、
試飲をさせていただけるとのことで、ありがたく美味しいお茶をご馳走になりましたー


あの壺は全部茶葉なんだろうか。 茶器も洒落てますねぇ。 お店の中に池が!そして鯉が!!
試飲のテーブルに着席。
3種類くらいのお茶をいただきました。
非常に香り高い、阿里山金萱茶〜 左から2番目のやつですが、、お高級品ですな。

ワタクシ、この台北旅で阿里山烏龍茶がとても気に入りまして、何種類か買って帰ったのですが、
こげ茶色で濃い烏龍茶のイメージとは異なり、サラッと薄い色にもかかわらず味わい深く、
なんと言ってもその優しい香りがとても癒されるのです〜
ここでもしっかり癒され大満足!
ごちそうさまでした。


試飲コーナーでは、急須でなくこの器で
お茶を淹れていらっしゃいました。
やっぱり壺がカワイイ。 素敵なセット。
オサレだわぁ〜 わぁ〜この色好き♪欲しい〜!!

このお店ではないのですが、九ふんではこの↓お茶を買いました。

1箱、150グラム入りです。

美味しいお茶でほっこりした数名はその他のメンバー&ガイドさんと合流し、
あの有名な階段へと向かうのでした。




台湾映画「非情城市」の舞台となった茶藝館を初め、情緒溢れる雰囲気が人気の
『豎崎路』
特に赤い提灯が灯る夕方〜夜にかけてが素敵らしく、
私たちもこの時間に合わせてやって来ました。
・・・が、想像以上のものすごい人・人・人に階段を下りるのもやっとという(@o@ii)


階段の一番上。
この先が大混雑!
癒し空間のすぐ横も大混雑! 赤い提灯の下も
もちろん大混雑!
映画の舞台「阿妹茶酒館」
特にこの前辺りが混んでます^^;
このギュウギュウ詰めの人の波! 下まで下りて来ましたぁ。。

九ふんと言えばこの階段で、私もまさにここが見たかったわけですが、
あまりの混雑に狭い階段は人並みでギュウギュウ詰め。
踏み外さないよう足元を見ながら下りるだけでいっぱいいっぱいみたいな状態で、
とてもじゃないけれどノスタルジックな雰囲気に浸ることはできず・・(u__u;)
前日の金曜日に訪れた前半組はここまでではなかったらしく、こればっかりは仕方ないですねぇ。。
これほど混んでいなければすごく素敵な散策ができるに違いありませーん。


階段の下にあった願掛け下駄マグネット。 サンダル版もあります^^

いつか空いている時に再訪できるといいなぁ。。と思いつつ、九ふん観光は終了。
バスが待つ場所まで歩き
(最初の麓じゃなかったけど20分くらい歩く)、台北へ戻る車内でもまた眠りこけるのでした(^_^;)
あー疲れたー





Back
この旅行記
TOP

Next