HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2014年2月 台北旅行記

22 中正紀念堂




夕方の飛行機なので、近くであればもうひと観光できそうです。
まずはMRTに乗って移動しましょ。


ほーんと駅がキレイで気持ちがいいっ。 目的地に到着。 照明も点き放題(!?)です。

台北101からもドーンと大きな建物が見えた中正紀念堂に来てみました。

わかりやすい出口案内。 マーブル紙のようなアート作品が。

永康街のある東門駅からは新設されたMRTの信義線(かな?)でひと駅というアクセスの良さ。



非常にわかりやすい案内表示通りに5番出口を出たら、目の前に素晴らしい建物が〜
『中正紀念堂』
やはりここには来ておかねば。


駅を出てまず見える「国立劇場」 なんと美しい。そして大きっ。 細部が気になります。

駅を出た途端、目に入った想像以上の美しい建物に感激し、
来て良かったねぇ、、などと話しておりましたら、
更に広大な広場がどーーん!


ひ、広い・・(@o@i) 国立劇場の対面は「国立音楽堂」 紅い柱が印象的。
ひときわ巨大な正門。 遠ーーくに見えるは、「中正紀念堂」 あそこまで歩きますよー

あまりの広さにやや怯んだのですが、
せっかくここまで来たのだからと、記念堂まで歩くことに〜


随分近づいてきましたよぉ。 真下から見上げるの図。
中央の白い階段は普段使用禁止。
上って来ましたー!!
あれ、雲行きが怪しくなってるではないの(-o-#)

さっきまでいいお天気と思っていたら、いつの間にやら厚い雲に覆われておりましたが、
上から見る光景はなかなか壮観。
ワシントンDCのリンカーン記念堂でも同じような感覚を味わったような^^
それはさておき、蒋介石さんにご挨拶です。


これまた大きっ!
そして、何やら人垣が。
両サイドでは衛兵さんが任務中。 優しげなお顔で座っていらっしゃる。
※マウスを当ててみて下さい。
天井も立派。 壁には何が書かれているのか。 微動だにしないとはこのこと。

立派な建物といい巨大な座像といいリンカーン像も真っ青の大迫力。
気になって調べましたら、実際蒋介石さんのほうが少し大きいみたいです^^

そんな蒋介石さんの周りはローピングされ像に近づけない上、人垣ができているなぁと思っていたら、
ちょうど衛兵さんの交代式が始まったのでした。


3名で登場し、 元総統にご挨拶。 両サイドの衛兵さんに動きありっ!
元いた2人も降りてきて5人でご挨拶。 銃を合わせて、 カシャっと立てる。
全員が振り向いて、 リーダー(仮称)が前へ。 ここでポジションが入れ替わり、
新しい衛兵さんが所定の位置へ。 こうして3人は去る。

偶然にも、このような貴重なシーンに立ち会うことが出来てラッキーでした〜
最後にいい思い出ができました^^
これを1時間に1回実施されているとのことで、お勤めお疲れさまです!
ちょうどいい時間になりましたので、ホテルに戻るといたします。





Back
この旅行記
TOP

Next