HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2014年3月 アムステルダム旅行記

15 ダム広場とその周辺




カルファー通りに立ち並ぶお店を眺めつつ歩いていると、
どーんと視界が開け、大きな建物に囲まれた広場が目の前に〜
『ダム広場』
アムステルダムの中心地と言われている場所であります。


新教会 王宮

今朝は王宮裏手の通りをトラムで通っただけだったので、正面のお姿は初対面。
1655年に市庁舎として建てられてから様々な歴史を経て、現在は迎賓館として使われているそうです。


このビルは1Fが「H&M」だったかな? こちらは、蝋人形館の「マダムタッソー」
※マウスを当ててみて下さい。

更に、王宮に向かい合うように白い塔が建っております。

第二次世界大戦後に建てられた、「戦没者慰霊塔」 この広場の中では新しい建造物。 トラムの線路の先に見えるのは、中央駅。
※マウスを当ててみて下さい。

ここダム広場はたくさんのトラム路線が集まっていまして、まさにアムステルダムの中心。
お店もレストランもたくさんあるし、この辺りのホテルにするのも便利そう〜と思ったり^^



ダム広場には立ち寄りたい場所がありまして、それがこちら、
『De Bijenkorf』
(バイエンコルフ)

デパートなんですけど、お土産選びにぴったりのスイーツ売り場があるとのことで、
ちょっと偵察に来てみました。


立派な佇まいですよぉ。

お目当ての売り場はダム売場側から入ると1F(オランダ表記は0F)の奥のほうにありました。
セルフサービスのカフェもあってなかなか良い雰囲気。


ぬぉ〜右下の真っ黒いケーキを食べてみたいっ!
右上のミニサイズを買わなかったことが悔やまれます。
イースター用のウサギ型チョコと
左の黄色いリボンはカップケーキ型チョコ。
パッケージがカワユイチョコたち。 デルフト焼き調の缶入りストロープワッフルもいいかも。

美味しそうなケーキやチョコにクラクラしながら、お土産を少し買ってお店を後にた。
ここまでかなり歩き続けたし荷物も増えてきたので、そろそろホテルに戻ります。



この旅行記
TOP