HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2014年3月 アムステルダム旅行記

22 お土産物屋さん巡り




まずは、気になっていたこちらから♪
Cheese farm Catharina Hoeve』
その名の通り、チーズのお店でございまーす。

看板が可愛い^^ 入口にいたちょっと強面さん(笑)

看板犬ならぬ看板鳥さんの横をそろりと抜けて、中にに入ってみると、広い広い!
ショップだけでなく、キレイで立派なチーズ工場もありました。


ガラス張りになってます。 この時はお休みだったのか、機械は停止中。 これで撹拌するんですね。
作ってるところを見たかったな〜

作っているところは見られませんでしたが、併設ショップにはたくさんのチーズ&お土産モノが(≧▽≦)d

ディスプレも商品棚も雰囲気ぴったり。 色々なフレーバーのチーズたち。
チリ、バジル、ガーリック、トリュフなどなど。
この大きさで10.9ユーロとは(@o@i)
ゴートチーズ好きなんですよぅ〜しかも生姜入り!
チーズとくれば、ワインってことでしょうか? はっ、チーズグレーター!欲しかったんだった。 はちみつ製品も気になる存在。
ストロープワッフルは可愛い缶入り。 はぁ、、チョコがこんなにぃ〜
木製チューリップですね。 陶器類も並んでます。

たくさんの種類があるチーズはほとんど試食でき、変わり種でも試せるのが嬉しいところ。
チーズの他、マスタードも色々と種類があって、こちらも試食可。
納得のお買い物ができてよかったです^^


ゴートチーズの原料を生み出してくれる方たちで? 皆さん、日向ぼっこ中。 牛は作り物です^^;

結構荷物が増えちゃいましたが、買ったチーズやマスタードを食べるのがすごく楽しみです♪

チーズファームの緑の建物。 あの橋を渡りましょう。 ミルクを入れる道具かな?
どこを歩いてもナイスビュー。 生き物がいるのもいいんだなぁ。。

それにしても、日差しが強いですなぁ。
髪の毛の分け目が日焼けするんじゃなかろうか(n__n;)



チーズに続いて向かったのは、
『Wooden shoe shop』
ザーンセ・スカンスには木靴ショップもあるのです〜


黒い壁に緑の屋根。 こんなところもいちいちオサレ。 ここも広そうですね。
側面がこんなことに〜 巨大木靴は人気フォトスポットになってました。 木靴になる前の木片でしょうか?

入る前から楽しいお店ですね〜
中に入るとまず木靴の歴史に関する展示が並んでいて、まるでミュージアムのようです。


味のある柱や天井、床、すべてがノスタルジックです。 色んなデザインがあるんですねー ペイントが華やかなレトロタイプ。

建物内部のインテリアというか、ウッディな内装がとても素敵。

何を見ているの?? 製作の様子をパネルで説明。 古い道具も飾ってあります。

ミュージアムのような通路を抜けると、木靴製作の作業場が出現。

この時は作業なし。 昔から使っている機械でしょうか。 日本語の木靴の本。

作業場から振り返ると、ものすごい数の木靴がずらーーーり。

天井からもぶら下がっているし、 壁にもびっしり。 オランダ満載の柄です^^
普段使いによさそうな商品もこんなに。 これなんて、履きやすそうだわぁ。 エナメルバージョン。
このブルーグレーもいいかも。 出ました!デルフト焼き風。 シルバーきらきら。

作りもしっかりしていそうだし、思い出にもなるから買おうかな〜と思ったのですが、、
トランク容量が少々心配で購入は断念。
(写真を見返すと、やっぱり欲しくなっちゃいますね^^;)

お土産用のミニサイズコーナー。 手のひらサイズです^^ 彫ってあるのもいいですね。
それにしても圧巻の天井。 靴用のブラシが入った木靴。 チューリップも木製仲間。
フカフカ素材のスリッパタイプ。

木靴メインではありますが、お土産物も大充実!
スペースもゆったりしていて見やすいから、思い切り長居してしまいました(^_^;)


左のふた付きカップが素敵。
でも陶器だからちょっと重かった。
やけに長いマグカップ(笑) このマグ、買いました!
柄が気に入ったのと、中にも牛がいるのがポイント♪
木靴型のミニミニ陶器類。 建物の置物も定番お土産のようです。

サイズは小さいものばかりですが、ここでは何やら陶器モノばかり買ってしまって、結構な荷物に(^_^;)
そろそろひと休みしたいし、ランチにしようかな♪



ちなみに、、この日ザーンセ・スカンスで買ったものの一部はこれら〜
(写真はお部屋に戻ってから夜撮影しました)

左から、トリュフチーズ、スモークチーズ、
マスタード3種セット、チーズグレーター。
ママさんへのお土産に陶器のハンドソープ入れ。
(写真は箱ですが^^;)

ここでも陶器類はぐるぐるに梱包されていたので、撮影ならずでございました。


この旅行記
TOP