HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年9月 宮島散歩

08 牡蠣を食べよう!



目的のひとつを果たしたら、急激にお腹が空いてきましたー
では、次なる目的、牡蠣を求めてGO!


大鳥居がチラッ。

先ほどは小路を歩きましたので、今度は海沿いを進んでおります。



通りかかったのは、
『大願寺』
宮島最古の仏像・薬師如来座像をはじめ、
重要文化財・芸術品に指定されている貴重な品々を有する歴史あるお寺だとか。
香木の白檀(びゃくだん)を使った巨大な不動明王像もあって大迫力!


「九本松」ですと? すごっ(@o@i)

数えると確かに9本あるものの、全部が見えるよう写真に収める腕がなかった。。(^▽^;)
(真ん中の太目の幹に重なって、もう1本隠れております^^;)
ゆっくりお参りしたいのはやまやまでしたが、
ご本尊と不動明王さまだけ参拝し、先へ進みまーす。



空腹でやや速足になりながらも、気になる景色に時折止まる歩みです。

石造りの小川。 厳島神社を裏側から見たところ。

先ほど厳島神社から見えた、「豊国神社」の真下にさしかかり。。

見上げてパチリ。 気持ちのいいシンメトリーです!

本当に神社やお寺がたくさんあって、パワースポットと言われるものわかりますねー



3連休中ということで、どこも混雑している宮島の中でも、
特に混雑している表参道にやって来ました。
お目当ては、
『牡蠣屋』
こちらで、ちょっと遅めのランチにしまーす♪


店頭でどんどん焼かれる焼き牡蠣。 ぬぉ〜大粒!!
オサレな店内の
2F席へ案内されました。

人気のお店らしく、並ぶのかしらん。。と、思っておりましら、
中途半端な時間がよかったのか、私達の前にお待ちの方1組。
すぐに2F席へ案内いただきました。


箸袋も牡蠣柄。 まずはこれとぉ〜♪ これ☆でしょうな(^ー^+)

メニュー数はさほど多くないけれど、かきめしかきグラタンなどなどすべてが牡蠣料理なのですよぉ。
このこだわりが嬉しく、さすが「牡蠣屋」の名前に偽りなし!(笑)
更にこだわりが感じられるのは、シャンパンやワインがたくさん用意されていること。
オサレに牡蠣をいただけるのは、宮島では珍しいかもです^^
(まぁ、私達親子はお酒が飲めませんけども・・^^;)

飲めない親子は、
ジャンジャーエール!
二人とも、かきフライ定食です。フフッ。。
大きなカキフライが5個入り〜 特選焼き牡蠣は、ひとり2個ずつオーダー。
これも実に大きい!!

かきフライは揚げているのにぷりんぷりんで瑞々しくジュ〜シ〜♪♪
牡蠣の殻の中に添えられたタルタルソースとの相性も抜群で、5個と言わず10個でもいけそうな美味しさ(^。^;)
焼き牡蠣ももちろんぷりーんとしていて磯のカホリも香ばしく、
ちゅるっといきたいところだけれども、大きすぎてひと口では収まらない贅沢さ。
シアワセなランチタイムとなりましたぁ(+^ー^+)q
ごちそうさまでした!




そうそう、牡蠣屋さんのお隣りには、
これまた宮島名物の「揚げもみじ屋さん」


こちらも大繁盛です!

もみじまんじゅうを揚げるという、揚げ物好きにはたまらぬ揚げもみじ
デザートに食べようと楽しみにしていたのに、満腹で断念したことが悔やまれます。。
(チーズ味を食べてみたかったぁ。。)


Back
この旅行記
TOP

Next