HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

29 サン・ピエトロ大聖堂【クーポラ登頂!】



最後の狭くて急ならせん階段を上がりきると、、
来ましたー!!
どうにかこうにか、クーポラ登頂成功ですっ p(*^o^)q
ゼイゼイ。。


一番初めに見た景色☆
モヤ〜(笑)
サンタンジェロ城見っけ。

ここから見る景色をとっても楽しみにしていたんですよぅ。
でもあれ?お天気はすこぶるいいものの、何だか霞がかかっておりますねぇ。
逆行のせいもあるでしょうけれど、雲の中に街が浮かんでいるようで、これはこれで幻想的〜☆


サン・ピエトロ広場を望む。 プレゼピオを後ろから。

上から見るサン・ピエトロ広場もまた素晴らしい〜
楕円と台形が組み合わさっているのがよくわかります。
列柱のカーブは、正円2つの一部が重なっていて、それぞれの円の中心はもう一方の円周上にあるとか。
うんうん、確かにそうかも。
それがベルニーニポイントなんですね!

ヴァチカン美術館だぁ。 ピーニャの中庭にズーム!

ヴァチカン美術館も上から見ると、その大きさを実感!
あの建物をウロウロしたのだから、歩き疲れるわけですなぁ。


こんか感じで柵に囲まれてます。 上を見上げるの図。

巨大なクーポラとは言え、頂上部分なので混雑するとかなり窮屈に感じるであろうスペース。
朝早めだったこの時は、わりと余裕がありまして、ゆっくり景色を楽しむことができました♪
まずは、ヴァチカン庭園


ヴァチカン庭園にのびる
クーポラの影。
「鷲の噴水」
噴水というか、もはや滝!
向こうに見えるは、
「マリオの丘」かな?
素朴で可愛い建物。 ヴァチカン政庁舎前の教皇紋章。
※マウスを当ててみて下さい。
世界へ向けラジオを放送する、
ヴァチカン放送局のタワー。
緑いっぱいのお庭です。 どこもお手入れ完璧!

少し遠くに目を向けると、、

面白い形の木が並んでいたり、 ヴァチカン駅へと続く線路が
見えたり。

どの方向も興味深い景色の連続でした!
のんびり一周した後、仕上げに(!?)もう一周して、クーポラを下りることにぃ。



さてさて、帰りも途中までは階段です。
上りとは違う階段を使うわけですが、これまた延々続くらせん階段で。。(=_=")


この案内に従って、 またまた狭いらせん階段を下ります。

目が回りそうなほど、くるくるくるくるらせん階段を下りまして、
よくやくエレベータ乗り場のテラスに到着〜
上りは息が苦しかったけれど、下りは膝に来るんですよね。。(; ̄o ̄)


テラスへの階段。 テラスには小さなカフェがありました。 右の建物の中に
エレベーターと階段が。

このテラスは広々していて、見どころも満載!
ファサード側には聖人さんたちの背中がずらりとならんでおりますよぉ。


ここまで近づくのが限界。 近くで見ると確かに大きい! 皆さん、少ーし前に傾斜しているんですね。

振り返ると、ミケランジェロ設計の美しきクーポラのお姿がすぐそこに〜

感激ですっ! あの上に登ったんですねぇ。 微動だにしないカモメに、
そぉ〜と近づいてみました。

そうそう、クーポラ天辺の球体は、ピーニャの中庭にある球体と同じ大きさなんだった!

これこれ。直径4mあるそうです。 そのすぐ下に見えるのが、、 さっきまでいた頂上テラス。

球体の大きさも確認できたし(笑)、そろそろエレベーターに乗りましょうかね。
階段はちょっと大変だったけども、ヴァチカンとローマを一望する眺望が何よりのご褒美♪
やっぱり上ってよかったです!
以前上ったフィレンツェのジョットの鐘楼のほうが息切れは激しかった記憶・・(^_^;)




Back
この旅行記
TOP

Next