HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

33 コロッセオ@



入口側に回ってきましたー
『コロッセオ』
AD72年に建設が始まったというから、1940年以上ここに建っていることに。。
すっ、すごい(@o@i)


キレイな外壁。 クリスマスならではの光景☆ 結構大きいツリーです。

そうそう、この斜めに切り取られたような外壁、よく見る見る!
4階構造なのがよくわかります。



では、中に入りましょ♪
やっぱり入口前はすごい人でごった返しておりますよぉ。


列が建物の外まで伸びてますっ。 ローマパスレーンがあるのです〜

建物の外から中まで長ーい列になっていたものの、
ローマパスホルダー専用レーンにズイっと進んで行くと、そちらは気持ちいいほどにスイスイ。
あっという間に入ることができました。


期待が高まる回廊。 客席に出てきました! たくさんの通路が造られています。
ここは3Fなのかな? とても急な階段。

通路から観客席に出て競技場を見下ろす感じは、現在のスタジアムに通じるところが。
スタジアム構造の原点はコロッセオなのか〜と関心した瞬間です。


いや〜広い! 見学者用に所々テラスが設置。 座席はもうないけれど、
美しいアーチは健在!
建築資材調達の為、
上部が削り取られています。
ちょうど目の前にあった十字架。 競技場の床面が崩れて、
地下部分が露出。

ぐるりと一周できるようなので、反対側に行ってみましょ。

ガイドツアーに参加するとあそこに立てる模様。 ちょっとここは眩しいっ。 アリーナレベルに立ってみたいっ。
さっきいた十字架のテラス。

収容人数5万人とのことで、東京ドームと同じ規模なのかぁ。。
軽〜い気持ちで一周歩いてみましたら、何ですか果てしない(^。^;)


地下にも入れるといいのに。。 地下通路をズーム。 アーチの間から凱旋門。

色んなところが気になります。



一周したところで、入口側のバルコニーから外の景色もチェック!


「フォロ・ロマーノ」方面。 ズームしたみたら、何だかすごいドームが。
そして奥の鐘楼はちょっと傾いてますよね!?
コンスタンティヌスの凱旋門。

高さ28mの『コンスタンティヌス帝の凱旋門』は、ローマ最大なのだそう。
周りを柵に囲まれ、触れたりはできないみたいですが、
その保護のおかげで1700年ほど経った現在も、美しい姿を見せてくれているのですね。


柱のある通りは、「聖なる道」
※マウスを当ててみて下さい。
真下は入口。
まだまだ列は続いてます。
整地されている所は何でしょうね。

思いがけず良い眺めを楽しめちゃいました♪



Back
この旅行記
TOP

Next