HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

34 コロッセオA



お洒落なショップがあったので、ちょっと覗いてみましょ。

Tシャツやらエコバッグ。 コロッセオが気球に吊るされてる〜(笑) この色合い好き♪
気球柄はカラフルで楽しいかも。 ノートたち。

わりと大きなショップでしたが、店内大混雑!
さらりと見たら、何も買わずに出てきちゃいました。



さっきは上の階を見たので、今度は下の階から一大スペクタクルを体感です。


アーチじゃない部分もあるのかぁ。 この抜けがいい! こっちもいいっ。

ドラマチックな通路を抜けて客席に出ると、地下部分がすぐそこ。
今でいうバックステージなんでしょうけれど、そんなワクワクする場所ではなかったかと。


たくさんの仕切りと通路。 地下も頑丈な造りです。 薄い石材がきっちり重なり合ってます。
上が競技場ってことは、
地下の明かりはどうしていたのか??
真っ暗だったとしたら恐ろしい。。 ここに猛獣や人が控えていたなんて。

死ぬまで終われない戦いを前に、真っ暗な控室で待機していたりしたんでしょうかね。
当時の様子を想像しては、勝手に複雑な気持ちになったりして(u_u;)


下から見ると、
観客席が迫りくるよう。
色々な方向からついパチリ。 演出用のセットなども
置かれたとか。
あら?地下通路の先に人? 人がいる〜!! 相変わらずアリーナにも人が。

ガイドツアーに参加すると、アリーナ部分に立てる上に地下にも下りられるとはっ。
実は、高いところに登っている一団も見かけたので、ガイドツアーはスペシャルなのかも!と思ったんです。
もしもまた来ることがあったら、参加してみるのもいいですねー


最後に、私のスタート地点の
十字架を振り返って、
コロッセオを後にします。

ここで剣闘士の戦いが繰り広げられていたなんて信じられないほどに、
遺跡としてのコロッセオはとても興味深く、素晴らしい建造物ございました!



外に出ると、、


馬車がいたり、 お仕事中のグラディエーターさんたちがいたり(笑)

現代の剣闘士さんたちはここだけでなく、
その他の観光スポットにもちょいちょい出没していらっしゃいましたっけ。




Back
この旅行記
TOP

Next