HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

36 ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂



フォロ・ロマーノ出口の階段を上りきって左に進むと「カンピドーリオ広場」
私は、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂へ行きたくて、
抜け道を探すべく、道なりに真っ直ぐ進んでみました。


おっと、抜け道っぽい階段発見! 入口に到着しましたー ここから入っていいのかな?

ちょうどいい場所に出る路地が見つかって良かった〜
と言いますのも、今日も朝から歩きまくっていたものですから、どっしり足に疲れが・・(^_^;)



そんなわけで近道してたどり着いた次の目的地は、
『ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂』
(通称:ヴィツトリアーノ)

結局正面に回り込む機会がなく、全景の写真がないのですが(n_n;)、
巨大で真っ白な建物は、どこから見てもインパクト大!


テラスからの景色。手前の緑はこれまた遺跡の、
フォーリ・インペリアーリ。
テラスに立って上を見たところ。 ものすごく賑わっているカフェもある〜

建物裏側の外階段から中に入って、内階段で更に上がると、
リソルジメント博物館
の入口とチケットブースがあり、そこはスルーしてまずはテラスへ。

そう言えばお腹空いたなぁ。。と思いながら、テラスのカフェを横目に真裏に回ってみると、
探していたエレベーターがありましたー!


これこれ。
シースルータイプなのねん。
ガラスがくもっていますけども、
エレベーターから景色をパチリ。

このエレベーターに乗ると、ナイスビューな屋上に行けるのです〜
料金は7ユーロで、ローマパスは割引対象外でした。
それはちょっと残念だけど、楽しみにしていた場所のひとつなんです♪


エレベーターを降りたところ。 両サイドに馬車に乗った勝利の女神のブロンズ像。

さほど高い建物ではないのですが、
周りが低い建物ばかりなので、見晴らし最高〜!!


正面方向に延びるのは、コルソ通り。 真下の「ヴェネチア広場」
その向こうがコルソ通り。
こんもりした森の「ピンチョの丘」にある、
「ヴェラ・メディチ
(白い建物)」
中央やや右のドーム屋根は「パンテオン」かな?
左奥はヴァチカン方向。
サン・ピエトロ大聖堂〜!

上から見ると、クーポラがたくさんあることがわかりますねー
今度は反対側に回りまして、、


フォロ・ロマーノを上から眺める。 ちょっとズーム。
緑豊かな土地ですなぁ。
コロッセオは思いっきりズーム!

はぁ、、ローマらしくって素敵な眺めです〜
色んな方向をカメラに収めたかったのですが、なにせバッテリー残量が・・(n_n;)
その分しっかり目に焼き付けて、再びエレベーターでテラスまで降下。



来た時とは反対側の階段で下に向かいます。


広々階段、、長っ! 横から見たヴィットリアーノ。 バスの車窓から激写(!?)

ヴィットリアーノ横のバス停からバスに乗って、ホテル付近まで戻りまーす。



Back
この旅行記
TOP

Next