HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP





2014年12月 ローマ&ヴァチカン旅行記

50 フランクフルト〜羽田



もう少しでラウンジに根付くところでしたが、どうにか搭乗時間となりましたー(笑)

先ほど、嬉しいお知らせをいただいた搭乗ゲート。 定刻かな?出発は20:45です。

実はこの旅の2日くらい前に首の筋をやっちゃった私は、横を向くのもアタタタッって感じだったのですが、
ローマときたら、やたら天井を見つめるスポットが多いものですから、もはや背中全体の筋がイタイ・・ ( ̄▽ ̄ll)

この状態で10時間以上座るのはちょっと辛いかも。。と思っていたので、心からありがたいこのシートです!

窓側だけど、サイドテーブルが奥にあるほう。
あいえ、文句などないですとも。
通路を挟んでお隣席。 サイドテーブルの下に座席やモニターのコントローラー。
アメニティポーチは茶色で可愛いロクシタン! ウエルカムドリンクはオレンジジュース。 お隣スポットのタイ航空。
ジャンボ機でしょうか。

窓の外はもう真っ暗につき、早速お食事1回目
機内の照明もやや絞られております。


グランドジャスミンティーだったかな。 アミューズ3品。
何だっただろう、、クリームチーズやパテみたい。

アミューズの記憶は薄れておりますが、
真ん中グラスのオリーブの下に隠れているエシャロットのマリネモーレツに酸っぱかったのは思い出せます(n_n;)
そして、お食事は洋食をチョイス。


前菜が登場。 鴨のスモークのサラダにしました。
食欲をそそるカホリと噛むほどに甘い鴨!
嬉しい粗びき胡椒と粗塩とバター。
パンは3種類の中から2種を。 メインはフィレステーキに〜
柔らかいお肉とマッシュルームソースがベストマッチ♪

肉肉な組合せになっちゃいましたけども、旅の疲れも吹き飛ぶパワーディナーに大満足!
もうさすがにお腹いっぱい。。
なんて思いつつ、デザートワゴンの茶色いモノを迷わず指差す私(n_n;)


チョコムースをチョコでコートしたケーキ♪
表面がザッハートルテみたいな感じでした。
ミルクティと共に。

しっかりデザートまでいただいた後は、
往路でハマったビデオプログラムのアメリカドラマ、「House of Cards」の続きを鑑賞。
7話から最終回の13話まで観るぞ〜
せっかくフラットになるシートに座ることができたのに、面白すぎて寝てる場合じゃないという贅沢ジレンマ(^。^;)



それでもいつの間にやら寝て、起きた頃には「何か召し上がますか〜?」とお声掛けいただく時間に。
到着2時間半くらい前だったでしょうか、
お食事2回目

オレンジジュースと
クラブハウスサンドをお願いしました。
具は、レタス・ベーコン・エッグ。

以前、カツサンドか何かのトーストサンドを食べて熱々だった記憶があり、
そのつもりでかぶりつきましたら、やや冷たくってちょっと衝撃でした(n_n;)
でも、お味は美味しかったです♪


お外が明るくなりましたー エンジンの上あたり。 窓側にテーブルがある席。
着陸態勢のアナウンス中です。 東京湾が見えてきました。 よーく見ると、海ホタル。

日本時間16時過ぎ、無事羽田空港に到着〜!!



日の短い12月は、日本も16時過ぎで薄暗くなりつつありますね。

うっすら夕焼け。 スポットまでの道のり。 管制塔がチラッ。

スポットまでの道のりも楽しく、サイドテーブルに身を乗り出して何枚も写真を撮っておりました。。

乗って来た機体、お疲れ様でしたー 外が見える通路は気持ちいいですなぁ。 リムジンバスで帰りましょう。

預けた荷物を受取ったら、リムジンバスのチケットを買って乗場に向かいます。

到着ロビーの竹ツリー。

出発ロビーで見た竹ツリーのイルミネーションが到着ロビーにも少しありました。

ぬぉ〜窓が真っ赤!! 近付いてみると、メラメラな夕焼け☆ 雲が多いせいか、神秘的な光景になってます。

到着ロビーの大きな窓からドラマチックな夕日を見ることができるんですね〜
ちょうどこの時間の到着便で何だか得した気分です。


バスの車窓からもパチリ。 途中、スカイツリーも見えたー

ブレブレな上に一部しか写っておりませんが、この時期のスカイツリークリスマス限定カラーなのだそう。
サンタクロースのイメージなんでしょうかね。



【おまけ】
復路でいただいたロクシタンのアメニティポーチを帰宅後開けてみました。


ポーチも茶系で、アイマスクも茶色〜
その他、歯ブラシや耳栓など。
乾燥対策に嬉しいリップとクリーム。
ジッパーのANAロゴがニクイ!

ロクシタンの茶色って何だか新鮮!
旅のお供に最適なサイズで使いやすそうです。



見どころいっぱいのローマ&ヴァチカンに3泊5日は短かったけれど、
どうしても行きたかった場所は、だいたい網羅したのではないですかね。
とはいえ、また行きたい街になったことは間違いなく、再訪を願っております☆
2014年12月ローマ&ヴァチカン旅行記、おしまい。
最後まで見て下さって、ありがとうございました!
よろしければ、BBSにも寄って行って下さい♪




Back
この旅行記
TOP

BBS