HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年3月 香港旅行記

03 エアポートエクスプレスで九龍へ




到着ロビーに出るまでの通路で、交通機関のチケットカウンターを発見。
ここでチャージ式のIC乗車券、オクトパスカードを買っておくことにしました。

オクトパスカードの他、ツーリストパスなども
販売してます。
カラフルなオクトパスカードは、HK$150也。
HK$100のチャージ+HK$50デポジット。

地下鉄やトラム、スターフェリーにも使えるオクトパスカードは、乗車券としてだけでなく、
Suicaのようにお買い物でも利用可能な電子マネーで、香港での普及率は相当高いとか。
そんな最強オクトパスカードは旅行者にとっても何かと便利に使えそうです。


広くて明るい、到着ロビー。 円形のインフォメーション。 許留山でマンゴデザートを食べたい〜

許留山に寄りたい気持ちをグッと堪え、まずはホテルへの移動です。
(どこかできっと許留山のデザートを食べるぞ〜!!←心の叫び)



ホテルのある九龍島までは、エアポートエクスプレスで向かいます。


24分で市内に行けるんですねー

到着ロビーを背に直進するとそこがもう乗場。
なんて便利なんだっ!


ホームにて。 九龍までは2駅。

終点は香港島ですが、私は手前の九龍まで。
少し待ったら、キレイな車体が入ってきました。


わりと空いています。 車内もキレイで清潔。 空港付近は緑が多いんですねぇ。
上部に進行状況の表示が。 1つ目の停車駅「青衣」を過ぎたところです。 高層ビルが見えてきたー

九龍までは所要時間21分で片道HK$90。
オクトパスカードが使えますが、HK$100分の残高をほとんど消費するので、
すぐにチャージしておくのが安心かも。

九龍駅に到着! タクシー乗り場へ。

九龍駅はホテルなどがあるエリアから少し離れているものの、
ホテルへの無料シャトルバスがたくさんの路線で用意されていて、とても親切。
なのですが、、私が泊まるホテルには行かないという。。(u_u;)
最寄りのホテルから歩くことも考えましたが、スーツケースを持っての移動は辛いなぁと、
駅からはタクシーを利用することにいたしました。


タクシーからパチリ。 工事中の道路が多いです。
手前の車がお邪魔ですが、ペニンシュラ〜☆
(注:泊まるのはここではございません^^;)

ペニンシュラが見えたら、私のホテルはもうすぐ。



タクシーはあっという間にホテルに到着〜!
こちら以前ママさんと初めて来た時もお世話になった、ちょっぴり懐かしいお宿です。


ロビーの先に見える景色が大迫力! 南国ムード溢れるアプローチ。 ビクトリア・ハーバーが見えます〜

お部屋の用意がもう少しでできるけど、ロビーラウンジで待ちますか?それとも出かけますか??
とのことで、ラウンジでのんびり待ちたいところでしたが、そこは短い旅程の哀しさ。
荷物を預けたら、地図をもらって早々にお出かけですっ=3






Back
この旅行記
TOP

Next