HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年3月 香港旅行記

04 上環〜中環ウロウロ




東京はコートもストールも必要な気温でしたけれども、
やはり香港は南国なんですねぇ。。暑いっ!
歩き出すと同時に羽織っていたカーディガンが邪魔なことに気付き(^_^;)、
腰に巻きながら地下鉄駅へとてくてく。


ペニンシュラを見上げる。 ネイザイロード。

ネイザンロード沿いのペニンシュラ横にある出入口から地下道へ。
以前
(と言っても7年も前!)は大工事中だった記憶ですが、
今や立派な地下都市が形成されておりました。



香港の地下鉄MTRの尖沙咀駅から赤ラインで中環駅まで。
そこで青ラインに乗り換えて上環駅へ向かいます。


地下鉄駅入口。 中環までは2駅。 中環から上環は1駅。
上環駅の周辺マップ。

地下鉄も駅の地図もわかりやすくて便利〜
オクトパスカードを使えばチケットを買う手間もなくラクラクです!



上環駅から地上に上がると、そこは下町のような懐かしさ漂う雰囲気。
街角の食べ物屋さんが早速気になります。


狭い道に車も人もいっぱい。 果物屋さん。
マンゴーが安い!
練り物屋さんだろうか??
エッグタルトだっ。
上の分厚いクッキーみたいなのも美味しそう!
このお店、ガイドブックに載っていたかも。
お粥屋さんと麺屋さんが並んでます。

なぜ真っ先に上環に来たかと申しますと、ランチに行きたいお店があるからなのですが、
たどり着くには、壁のような階段を上らなければならず。。( ̄▽ ̄ll)


頂上が見えない(-o-")
何やらホースのようなものが
外壁を覆ってます。
インテリア&雑貨屋さん。
軒先の蔦と電飾がいい感じ。
アニエス・ベーカフェも素敵★

若干息を切らせつつ階段を上りきると、先ほどの下町とは一転。
非常にオサレなお店が立ち並ぶ通りに出たのでした。
そして、お目当てのお店の前まで行くと。。
何ということでしょう、、シャッターが下りているではありませんかー(ToT)


「九記牛(月+南)」に行きたかったのぉ〜 お向かいの「勝香園」は大盛況!
トマトラーメンが有名らしいです。

牛バラ入り麺が美味しいとのこで、お腹を空かせてきたものの、
この日は臨時休業だった模様。。ざんねーーん!!
お向かいのトマトラーメンにも惹かれましたが、別の候補に向かうことにしましょ。


大きな乾物屋さん。 木耳にも種類があるんでしょうか。

オシャレエリアから少し歩くと、再び庶民的なエリアが出現。
まるで市場のように様々な食材が
所狭しと並んでいます。

根菜系の野菜たち。 葉物系は種類豊富。 野菜のすぐ横に洋服が(笑)

店頭は野菜なのに店内は洋服とか、小さなこと(!?)など気にしない感じが頼もしい!笑

この路地、楽しそう♪ 南国フルーツの甘い香りが〜 真ん中のはクレソン。
こんな束で売られているなんて羨ましい。
狭い路地に屋台びっしりの
グラハム・ストリートでした。

いやぁ、、なんとお店や屋台の多いことか。
ちらっと路地を覗くと果物や野菜の屋台街だったりして、どこもすごい活気です。


こんな光景を見たかったんです〜 大人気の茶餐廳「蘭芳園」 上の通路は中環駅からヒルサイドエスカレーター
へと続いています。

街歩きが楽しすぎて、
いつの間にやら上環から中環まで歩いて来ておりました(n_n;)





Back
この旅行記
TOP

Next