HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年3月 香港旅行記

12 黄大仙【お庭編】




ちょうど本堂の裏手辺りに広がる庭園、
『従心苑』
先ほどまでの熱気から一転、涼しげな空気が流れる静かなお庭です。


結構広い〜 入口は2か所で、
私は右下の赤丸の所から入ります。
入口のゲート。 ゲートの下から見える景色。
えーっと、なになに?? 「GOOD WISH GARDEN」というのかぁ。 1993年12月10日オープンだそうです。

1993年オープンとは、思ったよりも新しいお庭だったのですね〜

あのサークルは睡蓮栽培用でしょうか? 池の中央に架かる橋と鮮やかな渡り廊下!? 橋から左を見たところ。
龍の口が噴水になってる。 亀発見!
よく見ると、いっぱい重なってます。
泳いでいる方も(笑)
岩の窪みにコイン!? やっぱりコインですっ。

橋から2〜3m先にある岩の窪みにコインがいっぱい。
コインを投げて岩に乗ったらいいことがある!みたいな願掛けなのでしょうかね。
よーっし、とばかりに私もチャレンジしてみたところ、見事に池ポチャ。。( ̄▽ ̄;)
乗っかるまで投げ続けるのも辞さない気持ちではありましたが、大人げないかと諦めました。


相変わらず、背景には高層ビル。 お休み処の2階建て通路。 さっき渡った橋と渡り廊下を振り返る。

素敵な中華庭園ではあるものの、
視界の中にどうしても周辺のビルが入ってしまって少々風情にかける気はしますけども、
それがまさに香港らしさ!
お寺の賑わいがウソのようにのんびり散策を楽しめます。


風水的にも癒し効果のある
緑を使ったしつらえ。
小川が流れてる〜 小さな滝が続いています。

大きな池に続き、小川のせせらぎに癒される〜と思っておりましたら、
今度は、大きな滝が出現(@o@i)
なかなかにして、変化に富んだ造りですよぉ。


大滝の下には小さな滝も。 落差10mくらいでしょうか。 美しい景観。
こちらの池には錦鯉が。

見ると、滝の近くまで行ける歩道が造られている模様。
それは行ってみないとですっ。


このアーチの向こうが滝。 滝までこの距離。 黄大仙さんでしょうか?
ガジュマルかな? とても歩きやすい。

滝までは、ちょっと微妙な距離でしたが(^_^;)
思いがけずマイナスイオンに触れて、清々しい気分になりました。



入口の案内図によると、従心苑には池が3つあるようで、
2つは見たから、これが最後の3つ目ですかね。
九龍壁で池が二分されています。


「九龍壁」の裏側。 「龍門」って書かれてます。
ホント、龍の形みたい。
九龍壁の表側。
その名の通り、9匹
の龍!

(鯉?)の噴水とやっぱりサークルに入った睡蓮が育てられています。

少し花が咲いているかな? 可愛い♪
白っぽいのや、 鮮やかなピンク。

お寺に睡蓮って、やはり似合いますねー
はぁ、、のんびり歩いてとてもリラックスできました♪
では、地下鉄に乗ってぴゅーんと香港島まで行っちゃいますかね。






Back
この旅行記
TOP

Next