HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年3月 香港旅行記

13 もうひとつのパワースポット




黄大仙に来た道のりを戻るように、
太子駅で緑ラインから赤ラインに乗り換え、ビクトリア・ハーバーを渡って香港島へ。


中環駅までやって来ました。

中環駅K出口を出ると、目の前に目的のビルがそびえ立っておりますよぉ。



ビクトリア・ピークから流れる龍の通り道の上に建っているという、
『HSBC(香港上海銀行)本社ビル』
何でもこの地は、香港屈指の強力な「エネルギー」に満ちた
風水学的に最高のパワースポットなのだそうです。


イギリス人建築家
ノーマン・フォスター氏の設計。
ビルの前にはシンボルのライオン。 時価総額では世界3位を
誇るHSBC。

ビルの前には1対のライオンが鎮座。
これまた強力なパワーを秘めていて、触れることで運気と財力がUPするとか。
私も早速、両方のライオンをしっかりナデナデ。
自然と手にも力が入っておりました(^_^;)


口を開けているライオンと、 キュッと閉じているライオン。
開いた口で運気を取り込み、 その運気を逃がさないよう閉じていると。

グランドフロアは、龍の通り道を妨げないようにと、思いっきり吹き抜け。
床面は波を打ったようにデコボコで、上階への2基のエスカレーターはハの字。
それもこれも風水学に基づき、気の流れを意識した構造だそうで、
知れば知る程に、これは訪れておかねば!と思ったのでした。


ハの字のエスカレーター。 向こう側の道まで突っ切ることができます。
床が波打っているのが
わかるでしょうか?
わかりづらいですが、
ここも波打っております。
上部は吹き抜けですが、
この日は休日で閉じられてます。
床面に何かのレイアウト図が。

波打つ床面を歩いてみると、たまたまかもしれませんが、
確かに清々しい風が吹き抜け、良い気が流れている〜♪ような気が。。
(←単純^^;)

建設当時の香港かな? これはかなり古い写真。
今の面影はほとんどないですね。
ビル内部はこんな感じなのか〜
すごい吹き抜け構造!

龍の通り道には、HSBCビルを取り巻く香港の歴史などがパネル展示してあり、
なかなか興味深いものでした。



2か所のパワースポットを巡ったところで、今度はトラムで東へ移動。
HSBCの真ん前の停留所でトラムを待ちます。


紙幣が広告になっているのかな? HSBCビル前が停留所。 停留所から見たところ。

ラッピングトラムウォッチングも楽しい香港。
ついカメラを向けてしまいます^^


コーチのレパード柄トラムや、 何やらワルそうなキャラクター(失礼!)
美味しそうなものがあったり。 路線バスもキレイな2階建て。

カーブも多いしビル風も強いのに、この細長い車体でよく倒れないなぁと感心しちゃう。

これに乗りまーす。 乗り口は後ろ。

後ろから乗って、下車は前。
その下車の際にオクトパスカードをピッとかざすわけですが、
「バスやトラムは先に支払」に慣れてしまっているものですから、
何度も下りる直前に、「あ、カード!カード!」と慌てて出す羽目になっておりました(n_n;)






Back
この旅行記
TOP

Next