HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年7月 NY旅行記

27 メトロポリタン美術館A




アメリカン・ウィングに来てみたら、
ガラス張りの天井から青空と明るい日差しが!
お天気がよくなりました〜


2Fからパチリ。 Tiffanyのステンドグラス
Autumn Landscape
1Fに下りて来てパチリ。

今ルーフ・ガーデンにいたら気持ちいいでしょうね〜
私は、アメリカン・ウィングからエジプト美術へ移動してっと。


なんとダイナミックで贅沢な展示空間! エジプトからのギフト、
デンドゥール神殿。
壁一面がガラス張り。
セントラルパークの緑が美しいです。
ナイル川を再現しているという水辺。 中の彫刻を見る為の列ができております。
石造りの建物には
このような彫り物が。
水没していたところを
発掘されたとか。
神殿を後ろから見守っている
スフィンクス。

そうそう、ゴッホの特別展を見に行かなくっちゃ♪と思い出しまして、
会場のロバート・リーマン・コレクションへ。


パティオを囲むような展示スペースです。 テーマは、「IRISES & ROSES」
通路には常設展示の印象派作品がズラリ。 よーく見ると、小さな点で描かれてます。
※マウスを当ててみて下さい。
常設展示のゴッホ1888年の作品。

肝心の特別展は撮影禁止で写真がなく残念ですが、
ゴッホさんの描いたアヤメとバラの作品が集められておりました。
ゴッホさんのお花の絵が結構好きなので、ラッキーでした♪



ヨーロッパ彫刻・装飾美術では、宮殿の暮らしを妄想想像しながら
アンティークな家具たちの歴史に思いを馳せたり。。


お部屋によって壁紙も様々。 階段の装飾が見事ですねー 伝統のあるベルギーのタペストリー。

1F中央にある中世美術では、数々の母子像に癒されたり。

若々しい表情の聖母マリア。 見つめ合う母子と
背後の聖歌隊スクリーン。
こちらは、少しキリリと
した立ち姿の母子像。

広〜いメトロポリタン美術館では、ある程度目的を絞って見学したりする為に、
あまり来る機会のなかった武器・甲冑コーナー
久しぶりに見ちゃおうかな〜


高い天井。 戦いに向かうところを再現しているそう。 ものすごく長い武器をお持ちで。
意外と小柄な体形の方も。 繊細な装飾が施された
芸術品のようです。
馬に乗るお尻部分は
ビロード仕様。

もう一度、エジプト美術の出土品などを眺めつつスタート地点の大ホールに向かいます。

ウイリアム君にもご挨拶しないとです(笑) お気に入りの子ライオン。 このフォルムが妙にツボ♪
お土産用にレプリカを作って欲しいなぁ。。

大理石の子ライオンを愛でたところで見学終了!
今日も充実のアート鑑賞ができました(^_^)



締めくくりは、ミュージアムショップの「Met Store」
何か面白いものあるかな〜♪


このバナーの下が入口。 作品集の品揃えがスゴイ。

館内に何か所かあるショップの中で一番広い大ホールの店舗は、
セキュリティチェックさえ受ければ、チケットを購入しなくても入店可能です。


爽やかなパステルトーンのシリーズ。 カラフルドットのシリーズ。 文具類もカワユイのがありますよぉ。
猫モノを集めたコーナー。 タペストリー柄モチーフかな。

只今特別展開催中のゴッホグッズは大々的にディスプレイ!

お花の色彩は優しい〜 ゴッホ人形まであるっ(@o@i) アイリスモチーフのグッズ。

見るだけであまりお買い物しないことも多いMet Storeですが、
今日はちょっとだけお買い物いたしました。


ライト付きのカード型拡大鏡。

便利かは微妙ですが(^_^;)、とりあえずライトが点くことは確認して選びました。
(点かないのが結構ありまして・・)
今日も素晴らしい時間をありがとう!
また来まーす♪




Back
この旅行記
TOP

Next