HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP



2015年12月 シドニー旅行記

31 Royal Botanic Garden A





引き続き、植物園を散策しておりまーす。

芝生の広場があちこちに。
あ、木々の間にシドニータワー。
ズーム!
あらぁ、、空が随分暗くなっておる。
園内にはこのように案内サインが設置されてます。
ツルのように大きな鳥が生息! Ibis(アイビス)という、トキの仲間だそうです。

初めてこのアイビスさんに出会った時は、
こんな大きな鳥がそのヘンを歩いているとはっ(@o@i)と大コーフン!
この後度々お見かけすることになってもやはり毎回目が釘づけになるのでした。



歩いていると、「Garden Shop」を発見。
小さなお店のようですが、ちょっと見ていきましょ。


インフォメーションセンターも兼ねている
可愛らしい建物です。
ガーデニング用品ですね〜 カッコイイグローブ。 こちらは腕をしっかりカバーするタイプ。
キッチングッズも植物や生物柄。 シリアルやジャム、はちみつなど。 アボリジニアートのお土産も。
ほほう、セールですか。 いい香り&ステキなパッケージの石鹸。 ガードの種類が豊富でした。

いいかも?と思ったものはあるものの、どうも割高感がぬぐえず見ただけで退散(n_n;)
このショップに限らずですけども、物価高めのシドニーでは少々お財布のヒモが硬くなりがちであります。



ショップを出たところにちょうど通りかかったカワユイ乗り物。


園内を周っているのかな?
いいですねぇ、これ。
前に回り込んでみました^^;

広い敷地をこれに乗って移動できれば便利ですよね〜
知っていたらルートを調べて乗ってみたかったかも。


こちらはカフェ。 カフェの前の池。

カフェには屋外テーブルも用意されていて、植物を眺めながらランチしたりお茶したりが楽しめそう。
この時間はまだひっそりとしておりました。


勢いよく水が撒かれてます! 蓮の葉びっしり。 「Main Pond」

大きな池Main Pondの向こうはシドニー湾のファーム・コーヴ
振り返ると、これまた広い芝生の一帯がどーん。


ゴロゴロしたい衝動に駆られる〜
そして、超ワイドな枝ぶりの木!
こちらはジャングルのような。。 南国植物のエリアみたいです。

ジャングルのようなところがあるかと思えば、こんな↓お花が咲いていたり。

アジサイではありませんか。 なんて可愛いビジュアルなんでしょ。

日本では梅雨の時期に咲くイメージですけども、真夏のシドニーでも元気に咲いているんですね〜
可憐な植物があるかと思えば、この↓ように大迫力の巨木もあります!


幹がもはや岩に見える(@o@i) もう何がどうなっているのか。。 クイーンズランド州のボトルツリーだそうです。

あまりの幹のすごさにうっかり全景を撮り忘れておりますが、
かなり低い位置からあらぬ方向へとぐんぐん枝が伸びていましたよ。
更に葉っぱが上部にしかなくってとても登りやすそうなんです!
だからですかねぇ、しっかり柵で囲われていました。




Back
この旅行記
TOP

Next