HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2016年2月 台北旅行記
 06 九ふんでお茶♪



基山街の展望台手前辺りにある素敵なカフェ、
『九ふん茶坊』
前回もチラリと立ち寄ったものの、時間がなくてゆっくりできず
再訪を熱望していたのです♪

霧がこんなことに〜 趣のある入口。

基山街のアーケードを歩いている時はすっかり忘れていたのですが、
霧は益々濃さを増しており、一応展望台に行くも真ーーっ白!(n_n;)
ま、まぁお茶でもして霧の様子を見ましょうか。

店内では茶葉や茶器の購入もできます。 風流な池があったり。 ここでお茶の試飲をさせてもらいましたっけ。
器がいちいち素敵で。 一揃えしたくなる衝動。 茶葉を入れ物から掻き出す枝のような道具。
これがオサレなんだなぁ。

ところでこの社員旅行、2組構成になっていまして私たちは先発組。
明日台北に到着する後発組に台湾リピーターの同僚がいまして、
ここ九ふん茶房のチーズケーキが美味しいとのことで、それも楽しみにしていたんです♪
そして、3人でーす!と言って案内されたのは、、

特等席であろうテラス席☆ が、しかーし!
何も見えなーい(n_n;)
たくさんの種類の中から、
「お花のお茶です」とおススメされたのをオーダー。
お店の方が正しい作法で淹れて下さいます。 いい香りの茶葉。
やっぱり器がカワイイ!
ウーロン茶入チーズケーキ。
こう見えて濃厚です。

台湾で飲むお茶はなぜにこんなに美味しいのでしょうか??
同僚おススメチーズケーキも美味しくって、もう1つくらいいけたかも!?
お湯や茶葉がたっぷりなのも嬉しく思わず長居(^_^;)
フレッシュさを感じる香りにほっと一息、とてもリラックスできました。
(景色は一面の霧でしたけどもね^^;)



 のんびりとお茶した後は、暗くなる前に帰りましょうかと豎埼路の階段へ。

にゃんこ発見。 痒いのね^^

ノスタルジックな赤い提灯でお馴染み、豎埼路の階段を下りていきます。

空いている〜!!
両サイドにもお店がいっぱい。 ここだけ3連提灯。 有名な「阿妹茶酒館」
まだ提灯は灯っていません。 そうなの!? 振り返ってみたり。
このアプローチが素敵ですねぇ。 坂の下まで下りてきました。 団体さんが集合写真撮影中(笑)

前回は身の危険すら感じるほどに大混雑だったこの階段。
今日は比較的ゆっくり周りのお店なども覗きながら下りて来ることができて大満足です!
ただですね・・霧が(n_n:)
雰囲気があって良かったけれども、やっぱりスッキリした景色も見たかったなぁ。
どうしよう、、また来てしまうかもしれない(笑)



更に階段を下りてタクシー乗り場へ向かいます。

きょ、巨大(@o@i)

帰りのタクシーがつかまるかちょっと心配で暗くなる前に帰ることにしたのですが、
大型バスなどの駐車場がある道路に数台停まっていてホッ。
そこで2台のタクシーに料金を聞くと、
どちらも台北までは定額で1300元
(だったかな?)とおっしゃる。
行きは1000元で来たのになぁと思ったけれど、決まっているなら仕方ない。
行きのドライバーさんが特別だったと思うことにして定額で台北まで戻ってきました。
帰りは台北市内が少し渋滞していて1時間くらいかかったでしょうかね。



九ふんで買ってきたものはこれら〜

九ふん茶坊で余った茶葉をお持ち帰り。 試食して買った、軽い食感のスナック系。
個別包装でお土産にいいけど、かさばります・・
鉄玉子という、うずらの味付け玉子みたいなの。
手前はおまけのうずらのピータン。
ママさんにマグネット。

鱈魚スナックも鉄玉子も試食して買ったので安心してお土産にできました(^_^)
基山街ではあちこちで試食&試飲させてくれましたね〜
全部美味しいからどんどん買ってしまいそうでキケンだったわぁ。
そんなわけで、九ふんリベンジしてよかったです!
のんびり散策できればとても素敵なところでした☆



Back
この旅行記
TOP

Next