HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2016年11月 マドリード&トレド旅行記

15 サント・トメ教会


続きまして訪れたのは、
エル・グレコ美術館から徒歩5分ほどのこちら、
『サント・トメ教会』
グレコさんの最高傑作と言われるオルガス伯の埋葬を所蔵していることで知られていて、
ここもトレドで楽しみにしていた場所のひとつであります!

わりと地味な外観です。 入口には団体さんらしき一団が。 入口はこちらの案内^^

団体ツアーのガイドさんと思しき方が説明をされていたようで、
チケット売場前に人垣ができておりましたけども、
ちょっと失礼して横をするっと抜け、無事チケット購入(^_^;)


オルガス伯の埋葬の一部が描かれたチケット。
2.50ユーロ也。
「オルガス伯の埋葬」
(ポストカードを撮影)

教会に入るとすぐに目に飛び込んでくる「オルガス伯の埋葬」
(絵は撮影禁止。。涙)
エル・グレコのすべてがここにある!と言われ、様々な表現手法が用いられているそうで、
世界三大名画のひとつにも数えられているとか。
あとふたつは、ベラスケスのラスメニーナスレンブラントの夜警、、かな?
ダビンチのモナリザという説もあるようなので、もう四大名画でいいのでは?と思ったりして(n_n;)
私は念願のご対面に感激のあまり、思わずぽか〜ん。
思ったよりも大きな作品で、色使いといいサイズといい、圧倒されっぱなしでありました。



またひとつ見たいものリストをクリアできた喜びに浸りつつ、
トレドの街を再び散策です。


お菓子屋さんのショーウィンドー♪ 修道女さんがマサパンを作っていらっしゃる^^
修道女クッキーもありますよぉ。 素朴な感じのビジュアルがいいですね〜

そうそう、マザパンも食べてみなくっちゃ。
せっかくだから老舗の「サント・トメ」がいいかなぁ。
帰りがけにソコドベル広場のお店に寄ってみよーっと。


カッコいい! 夜の様子が気になる路地の電飾。
陶器はやっぱりカワユイなぁ。 ステキなお皿☆
建物にも陶器のプレートが
貼られています。
なんてオサレなんでしょう。 トレドの街が描かれてる〜

どこもかしこも魅力的ですなぁ。

あ、カテドラルの塔が見えました。 信号発見!!
旧市街で初めて見たかも(@o@i)
進みたくなる路地だわぁ。
窓にも色々なタイプが
あるもんですねー
こちらは木枠。 こちらは美しい鉄製。

古い建物が多く、何百年も変わらぬ街のようでいて、
お店は新しくなっておりますよぉ、


プチプラ雑貨の「Flying Tiger」

なんとな〜く入ってみましたら、お水がとってもお安い!
ホテルは山の上だし、スーパーでゆっくりお買い物する時間もなさそう。。
コンビニ的なお店がないトレドではありがたい存在です。
ここも後で寄ることにして、そろそろランチにいたしましょ♪




Back
この旅行記
TOP

Next