HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2017年4月 アムステルダム旅行記

11 運河クルーズ



終点の中央駅でトラムを降りると、目の前には美しい駅舎〜☆

大きくて全く全体が入らず^^;



駅はまた改めて楽しむとして、
ここに来た目的はと言いますと、、
『運河クルーズ』
たくさんの運河に囲まれたアムステルダムならではのアクティビティでございます〜♪


写真は対岸ですが、我々が乗るのも
同じ会社のボートです。
出航〜!! 天井もガラス張りになってます。

運河の街だけに多くのクルーズ催行会社がありどこがいいか迷うことろ。
調べてみると、料金やコース、所要時間はどこもあまり変わらなかったので、
イヤフォンガイドに日本語があることと、国立美術館とのセットチケットが買えることから
「LOVERS Canal Cruises」さんでWEB事前予約いたしました。
オレンジと黒のボートもカッコイイしぃ〜笑
クルーズは9時〜17時の間30分毎に出ていて、空席があればいつでも乗船可能。
有効期限も4か月くらいあり自由度が高いのもスケジュールに組み込みやすくていいなぁと思いました。
チケットはメール送付されるバーコード付きe-チケットを出力して持参すればOK。
引き換えの必要はありませんでした。


個性的な建築物を見ることができます。 「アイ フィルム インスティテュート」
何という斬新なっ!
映画に関わる博物館で映画館もあり。
白い流線形の右隣は、「A'Dam Lookout」
展望台と何やら恐怖のブランコがあるとか。。

アムステルダム中央駅前を出発したボートは、まず駅の裏側にあたるアイ湾へ。
生憎の曇り空で絶好のクルーズ日和〜♪では、ないですけども(^_^;)
オランダが誇る個性的な現代建築を座ったまま見ることができるならば贅沢は言えませんねぇ。


船の形の「NEO Science Museum」
科学技術の博物館はお子様向けだそう。
旧市街に入ってきました。 跳ね橋発見!
これは鉄製かな。

アイ湾から旧市街に入ってきまして、今度は歴史ある建物を水上から眺めます。
最先端の建築物の後の古い街並み。
このギャップが魅力だわぁ。。


可愛らしいグリーンのボートハウス。 こちらはシックで大きなボートハウス。
最後に乗ったらここだけ空いていまして、
最前列に座っております。笑
一見美しく並んでいる建物ですが、、 わかりますでしょうか。右から3棟の建物、
どれもちょっと傾いております。
「National Opera & Ballet」
オペラとバレエの劇場ですねー
「マヘレのハネ橋」
17世紀に造られた木製の跳ね橋です。
運河に架かる七つの橋が一直線に見える
「七つの橋」のはず・・
肉眼では見えたんです^^;
中央駅の自転車置き場。

海抜が低く地盤の柔らかいアムステルダムでは、傾いている建物が少なくないそう。
実際、かなりお隣に寄り掛かって建っているお家もありました。
途中、先ほど行ったアンネの家の前を通ったりしながら中央駅に戻り、
約1時間のクルーズ終了!
下船場所は乗場のお向かいに見えていた中央駅の対岸でした。


下船場所。 乗ったボートとキャプテン。 色々なアトラクションとセットにできる模様。

肌寒いアムステルダムでしたけども、
屋根付きの暖かい船内からのんびり街を眺めることができて大満足。
午前中に到着してずっと動き回っていた我々にはいい休憩にもなりました(^_^)


中央駅をパチリ。

せっかくなので、駅の中へ行ってみましょう!



Back
この旅行記
TOP

Next