HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2018年11月 ストラスブール&ミュンヘン旅行記

20 ボートラマのイル川クルーズ



まだ何とかお天気はもっているようですので、
イル川クルーズに乗ってみようかしらん。

グーテンベルク広場からパチリ。

イル川クルーズを催行しているBATORAMAのオフィスが大聖堂広場にあるとのことで、
今日もやってきました、大聖堂


何度見ても圧倒されます。 お土産物屋さんがやっぱりカワイイ。 ハート商品や、
ジンジャーブレッドマン風商品。 木組みのお家の置物。



大聖堂の北側に目的のオフィスがありまして、スケジュールを見ると次は12時半出発。
オフィス内の窓口でチケットが買えるようでしたが、少し混雑していたので、
乗場の確認をと川まで来てみると、券売機があるではないですかっ。


券売機発見! チケット購入。13ユーロ也。

出発まで少し時間を潰して、、いざ!
『BATORAMA イル川クルーズ』
ボートに乗って旧市街と周辺をイル川から眺める70分のクルーズです。
船内のオーディオガイドには日本語もありました。
(写真にガラスが写り込んでますがお許しを〜)

出航!
雲行きが怪しい・・
早速、絵になる光景が。 St.Nicolas教会。
宮殿のような建物です。 Petit Franceまで来ましたよー 間もなく水門。

イル川クルーズでは、Petit Franceもコースに入っておりまして、
あの水位の違う水門を通るのです。
門の前でしばらく止まっている間に、キャプテン?が外に出たり入ったりしながら
水門を開けて水位を上げ無事通過!
乗っているとあまり何が起こっているのか感じられませんでしたけども(n_n;)、
貴重な体験でございました。


水門通過中。 水位の高いほうに出たところ。 下から見上げる木組みの建物。
見覚えのある景色が見えてきました。 ポン・クヴェール橋。 昨日屋上に上った、ヴォーバン・ダム。

昨日歩いた場所をたどるようなコースで、既に懐かしさを感じつつも、
視線が違うとやはり新鮮です。


St.Paul教会。 く、暗い。。

もっと時間があれば中に入ってみたかった、美しいSt.Paul教会にさしかかった辺りで、
ポツリポツリと雨が降りはじめ、、


EU本会議場が見えた頃には、、 ぜんぜん見えない(e_e)
(お見苦しくてスミマセン・・)

ストラスブールに来るまで知らなかったのですが、
EU本会議場はベルギーのブリュッセルの他に、ストラスブールにもあったんですね。
肉眼で見るともう少しよく見えたんですけども、窓ガラスの雨に焦点が合ってしまってヒドイ写真に。。

ぼんやりとしたシルエットで見える通り特徴的な建物でございました(n_n;)


出発地点に帰還。

雨の中、EU本会議場前でUターンしたボートは出発地点に戻って参りました。
ボートを降りると、多少小雨に。
そろそろ、クリスマスマーケットがオープンしているでしょうか〜♪




Back
この旅行記
TOP

Next