HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2018年11月 ストラスブール&ミュンヘン旅行記

29 Nordseeでディナー



ホテルのお向かいは、ヴィクトゥアリエン・マルクト。
ここがまた楽しいんですよね〜
お買い物は改めてまた来るとして、サラッと下見しておきましょう♪

たくさんのお店がありますよー 向こうに見えるのは、「聖霊教会」だそうです。
ドイツと言えば、ソーセージ! 美味しいソーセージやハムを使った
サンドウィッチも名物です。
チーズ専門店。
ハチミツ専門店。
ここにはまた来なくっちゃ♪
15時頃でも既に薄暗く。。^^; 大きな八百屋さん。
この時期ならではのクリスマスツリー屋さん。 リースもたくさん☆ 手軽なシーフードのバーも並んでます。
量り売りのお惣菜屋さんは
見た目もお味もいいんですよね〜
樽いっぱいのオリーブやマリネ。

前回ここを訪れた時はあまり時間がなくて、
次回は是非たっぷり時間を取って再訪したい♪とずっと思っていたんです。
よくやく念願が叶って感無量!



と言いながら、ヴィクトゥアリエン・マルクトから一旦離れて、
近くのBIO専門スーパーへ(^_^;)
『Basic』
ここも来たいと思っておりました〜


ドイツではオーガニック製品をBIOと呼ぶそう。 黄色と青のポップなロゴ。
お目当てはミューズリー。
うっほ〜たくさんある♪
利用シーン別に様々揃う、ハーブティー。

BIO先進国と言われているドイツだけに、専門のスーパーがあるんですね〜
普通のスーパーと比べるとちょっとお値段は高めのようですが、
日本のオーガニック製品と比べるとお手頃価格な気がいたします。
しかもグラノーラ率の高い日本のシリアル売場に対し、ここではミューズリーがずらーーり。
それだけでも、来た甲斐がありました♪



ヴィクトゥアリエン・マルクトに戻って参りまして、
風邪にはビタミン補給!ということで、、
『Saftbar』
フレッシュジュース&スムージー屋さんでございます。

奥に座っていただけるスペースもあり。
あのグリーンスムージーをいただきましょ。 リンゴなどの甘味もあって飲みやすく、
体にしみわたる〜

ワタクシ、苦めの青汁なんかも平気なので、多少の青臭さはむしろ好みではあるのですが、
果物入りで飲みやすいスムージーもそれはそれで美味しかったです。



まだまだ本調子ではないけれど、お腹は空くものなんですねぇ。。
しかも無性にシーフードが食べたくなってしまい、
『Nordsee』
これまた以前から気になっていたシーフードのチェーン店です。
ヴィクトゥアリエン・マルクトの中にあるこちらでは、テイクアウト・セルフサービス・レストランと、
好みに合わせてサービスタイプを選べる模様。


奥がセルフサービス、
手前はシーフードショップ併設のレストラン。
こちらはテイクアウトのカウンター。 お魚を買うこともできます。
私はレストランのバーカウンターに着席。 本日のお魚グリルをお願いしました。

お魚はスズキだったのかな?皮はカリッと香ばしくって身はふんわり。
とってもいい焼き加減でございました。
シンプルな味付けにバジルソースが効いていました〜
美味しくいただき、ごちそうさまでした!



ディナーにしては少し早すぎる時間だった為、
長い夜に備えて、お部屋でのおつまみ?を買って帰ることに。笑


わぁ、、たくさん〜 どれも美味しそう!

ヴィクトゥアリエン・マルクトにもありましたが、
ホテルの並びにも数軒お肉屋さんが並んでいまして、その中の1軒で生ハムを購入。
続いて、これまた並びのパン屋さんにも寄り道(^_^;)


あちこちで見かける
「Rischart」
迷う〜〜

色々と購入してお部屋に帰還いたしました。

Basicでは、マヌカハニーのハーブティと
チョコ入りミューズリーとお水。
Rischartでは、プレッツェルクロワッサンと
渦巻型ドーナツ?みたいなパン。
お肉屋さんでは、こんなカワイイ
包装紙&袋に入れていただきました。
100gでお願いしたんだったかな?
香り豊かで美味しいハムでしたぁ。

ドイツのパン、やっぱり好きだな〜
プレッツェル生地、最高!
この日は、ハーブティーを飲みながらこれらをつまみ、
のんびりと過ごしてゆっくり眠ることにしたのでした。
そう言えば、お部屋にあった南部鉄器の急須で淹れたお茶は、
心なしかまろやかで美味しく感じましたっけ。。
(←単純^^;)



ストラスブール・ミュンヘン旅、
3日目終了。
明日は元気になるぞ〜!!




Back
この旅行記
TOP

Next