HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2018年11月 ストラスブール&ミュンヘン旅行記

44 ペーター教会



この後、昨日ウィンドウ越しに下見したWMFでブレッドナイフを購入し、
お部屋に戻って、この日買ったものと共にパッキング。
ホテルをチェックアウトして荷物を預けたら、もう少しだけミュンヘンを楽しみます♪



ホテルからもすぐの
『ペーター教会』
とてもお天気がいいので、塔の上から街を眺めてみたいと思いまーす!

ペーター教会。 あの時計の下の柵の部分まで
上れるようです。

こちら、ミュンヘン最古の教会とされ、11世紀前半には存在していたとか。
これから上るは17世紀に造られたそうです。


塔への入口。 すぐ横の窓口でチケットを購入します。 大人は3ユーロ也。

教会の南側の路地にややひっそりと塔への入口があります。
茶色のチケットボックスで3ユーロをお支払いしたら、
小さな扉からレッツゴー!
と、思ったら、、下りてくる方が数名いらしてしばし待機。笑
(階段が狭くてすれ違うのが困難です^^;)

こんな細い階段なんです。 ミシミシいう、木製階段。 途中、お休み処がありました^^

塔の高さは92m、約300段の階段をくるくると上っていきます。
途中、休めるところはあるものの、やはりこういう階段はゼイゼイがお約束(^_^;)
息を切らせつつ、到着した塔の上はどうなっているのでしょうか〜♪


わぁ、、 しっかり柵に覆われています。 フラウエン教会と市庁舎がこの距離!
オサレな柵に囲まれています。 ハートの南京錠みっけ。

高い所からの景色は好きなのに、高所恐怖症なものですから、
こういう場所ではいつも腰が引けているのですが、
こちら、天井までがっしりと柵で覆われている安心感からか、
平常心で景色を堪能することができました(n_n;)


北方向は観光スポット目白押し。 市庁舎前のマリエン広場には
マーケットの屋台が並んでます。
フラウエン教会。大きな建物だぁ。。
地上からは全景を収めるのが難しい市庁舎。
ここからはバッチリです!笑
西方向。

周りに高い建物がないので、遠くまで見渡すことができますねー

北東方向。 聖霊教会。 昨日行った、テアティナー教会。
オリンピックタワー!

北西方向のずっと先にオリンピックタワーまで見えていました。

南方向には、、 カラフルな建物の前に広がる、
ヴィクトゥアリエン・マルクトの屋根。
手前には泊まっていたルイスホテルが。 屋根にうっすら雪が残る、白い壁の建物ですな。 ズーム!
私の部屋から見えていた中庭?もチラリ。

高すぎず低すぎずの程よい高さがとてもいい!
近くも遠くもよく見えました。
さ、再び同じ階段を下りるとしましょう。


なかなか急です。。

人とすれ違えないほど狭い階段ではありますが、
幸いこの時はあまり上り下りする方が多くなく、わりとマイペースに行けました。



塔だけにしようかとも思いましたが、やはり教会内部も拝見しましょう。
確か、目を見張るような祭壇があったはず。。


ロウソク台。 身廊。 説教台でしょうか。
柱ごとに像が。 礼拝室の祭壇も見事です。 側廊。
ありましたー
中央祭壇。
聖ペーター像。 側廊側にある祭壇。

中央祭壇の上にあるペーター像は、1492年にエラスムス・グラッサーさんが制作。
眩しいほどに細やかな金細工が施され、
柔らかい印象の白っぽい空間の中に放たれるゴールドオーラは圧倒的です。

見上げると、、 天井もまた一見の価値あり。 素晴らしいフレスコ画です。
入口側を見たところ。 パイプオルガンが鎮座。

圧巻のフレスコ画を見上げながら、
残り少なくなったミュンヘンでの時間を噛みしめておりました(^-^)




Back
この旅行記
TOP

Next