HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




2018年2月 クアラルンプール旅行記

18 ムルデカ・スクエア


たくさん食べたことですし、ちょっと歩かねば!
セントラルマーケットからはほどよいお散歩コースの
『ムルデカ・スクエア』
ムルデカ・スクエアとは独立広場という意味で、
1957年にイギリスからの独立を宣言した歴史的な地なのだそう。
周辺にはイギリス統治時代の美しい建物が今も残っています。

ゴンパック川(左)とクラン川(右)の合流地点に
イスラム寺院の「マスジット・ジャメ」
「国立テキスタイル博物館」
ステキな建物ですねー

旧モスクのマスジット・ジャメがある、ゴンパック川とクラン川の合流地点は、
クアラルンプール発祥の地と言われていて、
その西側にムルデカ・スクエアの芝生が広がっています。


「ムルデカ・スクエア」
何やら設営されています。
「スルタン・アブドゥル・サマド・ビル」
(旧連邦事務局ビル)
イスラム建築のドームと西洋建築の
時計塔が融合された独特の様式。
現在は、最高裁判所になっています。 向こうに見えるレンガ色の建物は劇場らしい。

ムルデカ・スクエア周辺は、素晴らしい建物と広々とした芝生の広場で
散策が楽しいエリアでありますが、何しろ日陰がなくってですね、
歩き続けると干からびること請け合い(-o-")
紫外線対策とお水必携であります!


新しそうな橋がありました。 ゴンパック川。 突き当りは、マスジット・ジャメ。

LRTのマスジット・ジャメ駅へ向かおうと歩いていましたら、
以前はなかったような気がする真新しい橋を発見。
(前からありましたっけね??)
これは駅の近道だ〜と、早速渡ってみました。


KLタワーが見えたー マスジット・ジャメの入口側。

お祈りの時間でなければ入ることができる、マスジット・ジャメ
ここを含め、今回モスクに入る時間が作れなくて残念だったなぁ。。



無事、近道で駅にたどり着いた我々。
一旦ホテルに戻ろうかとも思いましたが、
荷物もないし、思いのほかここまで時間を使っているので、このまま次の目的地へ向かうことに。


クアラルンプールらしく、お粥やナシレマみたいな
メニューもあるマクドナルドの広告。
またまたKJラインです。

朝からKJラインばかり使っておりますねぇ。
クアラルンプールにはたくさんの路線がありますが、
旅行者が利用するのにダントツで便利なのはKJラインではないかと。


マスジット・ジャメからKLセントラルへ。

来た道を戻るように、KLセントラル駅へ向かいます。
先ほど降り立ったチャイナタウン最寄りのPasar Seni駅からひと駅分歩いて、
マスジット・ジャメ駅まで来ていたことになります。

次は、初モノレールに乗りまーす!



Back
この旅行記
TOP

Next