HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP

2018年7月 ロンドン旅行記

01 羽田空港

仕事終わりで、久しぶりにやって参りました〜
夜の、、
『羽田空港 国際線ターミナル』
7月にここから出発するのは初めてなので、何だか新鮮です!

モノレールの駅からターミナルに入ったところ。 チックインカウンター。
ANA便を利用します。

送っておいたスーツケースと予約しておいたレンタルWiFiを受取ったら、
チックインカウンターで荷物を預けて、ポンドへの両替。
一時期よりは安くなったんでしょうけれど割高感は否めませんねぇ。。
(1ポンド150円くらいだったかな。。2018年7月中旬時点)
とは言え、手にした初ポンドに既にワクワクし始めたのでした♪

時間があるので、ちらっと上階にも行ってみましょ。

江戸小路。 浮世絵が描かれたバナー。 旅の一コマという感じの風景です。
季節毎に変わるこの舞台には、
7月らしく鮮やかな七夕飾りが。
広い通路の両サイドは
ほおずき市風のセッティング。
そうそう、浅草のほおずき市も7月でした。

江戸の夏、日本の夏を印象付ける演出は、国際線ターミナルならではですね〜

こ、こんな通りもあったとは。 ずんだスイーツの専門店までっ。 「おこのみ横丁」というエリアだそうです。
なぜか、トルコアイス! 出発ロビーを上から。

これまで行ったことがなかった日本橋を渡ってみたい♪と歩いていたら、
これまた見たことがないエリアに遭遇!
「おこのみ横丁」という、手軽なテイクアウトのお店が並ぶ通りができていました。

着きましたー!「はねだ日本橋」 なんと、総檜造りなのだそうです(@o@i) 日本橋から出発ロビーを見た所。
橋を渡るとお休み処があり、、 なぬっ。
「TIAT Sky Road」
たくさんの飛行機模型がずらり〜っと。
もちろん、ANAもありますよー

展望デッキへ向かう通路にはSky Roadとして、
羽田空港に就航している航空会社の飛行機模型が展示されていたりして楽しすぎるっ。
すっかり探検気分です!

展望デッキ☆ 夜の空港はなんかこうドラマチックだぁ。。 文字が入りきってませんが、記念にパチリ。

日が落ちたとは言え、連日猛暑が続く東京の夜は充分に蒸し暑く、
早々に建物内に戻って参りました(^_^;)

たくさんの新しい発見があった探検に満足して制限エリアへ。
そう言えば、チェックインカウンターで、
搭乗ゲートに近いほうのラウンジは混雑していて入場制限をしていると聞いたなぁと、
北側のラウンジに行ってみることに。

色々なラウンジが集まっています。 ANAさんのラウンジは4F。
初めて入りました! すっきりしたインテリアのカウンター席。 やたら席数が多く見える、ソファーエリア。

確か以前この時間はクローズしていた気がするこちらのラウンジ。
営業時間が延長されたのでしょうかね。
深夜便では利用できないと思っていたので、選択肢が増えてよかったです。
そのせいか、比較的空いていてのんびり過ごすことができそうです。

お寿司やおにぎり。 パンにマフィンにスイーツなど。 サラダやフルーツ。
ホットミールも数種類。 ヌードルバーはこの奥。
オ、オサレだっ。

お料理が瞬く間になくなることもなく、落ち着いたビュッフェコーナーもいいし、
ヌードルバーの隠れ家感がまたいい!

そんなヌードルバーで作っていただいた、
かき揚げそば。
カレーライスとサラダと焼きそば。 デザートは、ブルーベリーマフィンとカフェオレ。

ランチから随分と時間が経ってお腹がペコペコだったんですよね〜
と、言い訳をしておきます。。( ̄▽ ̄;)
お腹が満たされた後は、タブレットで本を読んだりロンドンの予習をしたり。
搭乗時間が近づいてきたところで、ゲートに近いほうのラウンジに移動したら、
入場制限こそしていなかったものの、混雑は続いておりました。