HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP

2018年7月 ロンドン旅行記

42 ミュージアムカフェでランチ

昨日のV&Aカフェで、すっかりミュージアムカフェランチが気に入ったワタクシ。
大英博物館でもランチはここで♪と決めておりましたよぉ。
『Great Court Restaurant』
その名の通りグレートコートの上階にある、フルサービスのレストランです。

展示エリアから渡り廊下?を通った先が入口。 あまり混んでいなくてよかった。 すぐ上がガラスの天井です。

ランチと言っても時間はお昼時をかなり過ぎておりまして、
待つことなく席に案内していただけました。
が、15時以降ならばアフタヌーンティーが楽しめたようで、それには早い時間だったのでした。

サラダのSalmon Nicoiseにしよう! イギリスブランド、FENTIMANSの
Wild English ELDER Flower
食器が素敵☆
同じ柄のお皿でお料理登場。 ローストサーモン、クレソン、アスパラ、ポテト、
ポーチドエッグ、えんどう豆などが入ってます。

最後にもう一度、フィッシュ&チップスを食べて締めくくりたいとオーダーしたところ、売り切れ。。
それではと、好きなものばかりが入っていそうなニース風サーモンサラダにしてみました。
サーモンはたっぷりでふんわり焼き上がっているし、野菜はシャキシャキ新鮮で瑞々しいし、
ロンドンに来てからそう言えば野菜不足だったし、結果これにしてよかったです♪
特にポテトが皮まで柔らかくて甘くて絶品!
そして、イギリスっぽいかなと選んだフェンティマンズのエルダーフラワーのドリンクがこれまた最高。
ジンジャーも入っているらしく、暑い日にぴったりの清涼感抜群の飲み物でした。
ごちそうさまでしたー

グレートコートの階段で地上階に下ります。

階段も広いわぁ。

帰りはもちろんメインエントランスから出ますとも!笑

そうそう大英博物館と言えば、
こんな感じだった。
この威厳あるファサードは、見るからにメイン! かなり引きでも全景入らず。。

メインエントランスからのほうが最寄り駅から断然近くて便利です(n_n;)

Museum St. Great Russel St沿いの
ユニオンジャック。

徒歩5〜6分で駅に到着!
わぁ、、近かったわぁ。。

Tottenham Court Road駅の入口。 Northern Lineへ。 ホーム。
チューブの駅表示はどの路線もすべてコレ。

来た時と同じく、エンバンクメント駅で乗り換えて、
ホテル最寄りのSt.James's park駅まで。
オイスターカード大活躍です!

ただいま! いよいよ見納めの駅構内。 バッキンガム宮殿への最寄り駅でもあります。
ちょっと歩きますけどね。。

ホテルで荷物をピックアップしたら、ウーバーを呼んで空港へ向かいます。

最後にパチリ。

ホテル前でウーバーを待っていると、ちょうどコンラッドでお客さんを降ろした、
タクシーらしき
(ブラックキャブではない)車のドライバーさんに声をかけられ、どこに行くのかと。
ウーバーを待っていると言うと、「それはアブナイからこれに乗りなさい!」と勧める勧める。
あげく、助手席からおもむろにウーバーの事故記事
(写真付き)が載った新聞を見せて、
「ほら、アブナイでしょ」と。
まぁ、事故は困るけれどウーバーだからってわけでもないし、もうすぐ到着するしで、
何とかお断りし、予定通りウーバーで空港へ向かったのでした。