HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP

2018年9月 NY旅行記

03 マンハッタンへ移動

出発当日のフライトキャンセルから半年、
ニューヨーク旅としては約2年ぶりに、
JFKのターミナル7到着ロビーに出てくることができました〜(o≧▽≦)o♪
な、長かった・・

このニューヨークとは思えないこじんまり空間が
愛しく感じる〜
エアトレインに乗りまーす。 エアトレインが見えました。
お向かいの駐車場ビルへ。 エレベーターで上がります。 3Fがエアトレイン乗場。

マンハッタンまでは電車で移動することにして、まずはエアトレインJamaica駅まで乗車。
ANAが発着するターミナル7ですと、到着ロビーから外に出て向いのビルのすぐ上に
エアトレイン乗場が見えるので、迷うことなくたどり着けます。

ターミナル7の乗り場。
チケットは降車駅で購入します。
Jamaica Train側で待ちます。 乗場からみるターミナル7。

相変わらずの雨模様ですが、
エアトレインから見える空港の眺めはテンションを上げるには充分!

ターミナル7を出発〜 アメリカンエアラインズの建物がたくさんあります。 「JFK」ですねー 今まで気づかなかった!
マンハッタンへ向かう道路は渋滞中。

道路が混んでいなければ、座っているだけでマンハッタンまで運んでくれる
バスや空港シャトルのほうが楽なんですけども、やはり今日も渋滞しておりましたねぇ。
おまけにマンハッタンに入ってからの渋滞も酷く、ホテルまでが遠いこと遠いこと。。
そんなわけでこのところ、電車移動を選んでおります。

ジャマイカ駅に到着しました。

サインに沿って改札へ。
地下鉄もLIRRも同じ方向です。
券売機前が大混雑。
券売機向かいの売店「METRO NEWS」
ここでもチケットやパスが購入できます。
販売しているのはこれら。

エアトレインの料金はジャマイカ駅改札手前の券売機でチケットを購入し改札を通るシステム
・・なのですが、券売機に長蛇の列ができていたので、
お向かいの「METRO NEWS」で、エアトレインのチケット
(5ドル)
ついでに7日間乗り放題のメトロカード
(32ドル)を購入いたしました。

ロングアイランド・レイルロードに乗り換えます。 チケットはコンコースにある券売機で購入。 ペンステーション行は、、たくさんありますねー

ジャマイカ駅からマンハッタンへは、地下鉄でもロングアイランド・レイルロード(LIRR)でもアクセス可。
私はLIRRペンステーションへ向います。
コンコースの券売機でチケットを買ったらプラットホームへ。
(メトロカードは使用不可)
この時間帯、ペンステーション行きは10分おきくらいに電車があるようです。

これに乗ります。 電車入線!

午後5時56分の電車に乗ったということは、、
午後4時35分着で飛行機を降りてから既に1時間半も経っているではないか〜!
と言いますのも、出国審査にこれまた時間がかかりまして。。
何かにつけ簡単にはマンハッタンに行かせてくれないニューヨークであります(n_n;)

ジャマイカ駅から20分少々でペンステーションに到着。

ペンステーションのホーム。 出口に向かいましょう。
エスカレーターは壊れていた記憶。。

ペンステーションは大きな駅なのでエスカレーターがあると安心しておったのですが、
故障しているだなんて。。
仕方ないなぁとエレベーターに乗ったら、こちらも故障( ̄▽ ̄ll)
しぶしぶ階段を使ってなんとか地上に出て参りました。

8Ave.沿いに出ました。 もやってますが、エンパイア〜♪ 左がペンステーション。

地上に上がってどーんと目に入るエンパイヤステートビルディングの雄姿がたまりません!
さ、傘をさしてホテルまで歩きますか。