この旅行記の

サンフランシスコ観光と言えば、何はともあれココですよね。
モントレーのそれと比べてどうででしょうか?
まずは、一番賑やかな「ピア39」へ。

フィッシャーマンズワーフ

さすが、世界の観光地だけあります〜。すごい人・人・人〜!!!
と、思って行ったのですが、意外と少なめでした。
とことん、オフシーズンなんですね。
入口付近にでっかいクリスマスツリーがありました。
今回の旅では、いっぱいツリーを見ることになります。

ハードロックカフェや、

ババガンプ・シュリンプもありますね〜

床が木製でノスタルジック。

メリーゴーランドが突然あったりします。

そして、そして、ピア39と言えばココ。
楽しみにしてましたーーー!!
野生のアシカがこんなにいっぱい生息していますーーー!!

一斉にグワッグワッと大音量で鳴いています。
いや〜、こんな街中に・・
しかも野生のアシカがこんなにたくさん・・
すごいな〜。
予想通り大興奮で、かなりの時間アシカを見ていました。
動物って、ほんとにいくら見てても見飽きないから不思議です。

名残り惜しいのですが、ピア39を後にして、フィッシャーマンズワーフをお散歩します。

遠くから見たピア39

ゲートの向こうに大きな軍用艦が停泊中

昔の建物を再利用したショッピングモールが多くあります。
こちらは、「キャナリー」
モモの缶詰工場だったそうです。

いいですね〜。この赤レンガ。

緑もたっぷり。

中庭がまた、かわいいんですよねー。

「ギラデリクスエア」
こちらは、チョコレート工場跡。
ギラデリのチョコレートは今や日本でも買えるんですよね。
ちょっと寂しくもあり、嬉しくもあり・・
この建物自体は、今はショッピングモールですが、
ギラデリのカフェが入っています。(行ったことなし)

ゴールデンゲートブリッジが遠くに見えます。
サンフランシスコらしい景色です。
何処にいても海を感じられる、素敵な街です。

もう少し、観光しようかな。
またピア39に戻って、アクアリウムに行ってみましょう。