この旅行記の

今回のサンフランシスコでは、「シティパス」という、旅行者向けのお得なパスを利用しました。
SFMOMAを含むいくつかのアトラクションへの入場と主な観光の足となる、
ミュニバス・ミュニメトロ・ケーブルカーの7日間乗り放題チケットが付いて$45くらいだったかな?
現在は、もう少し値上がりしてると思います。
全てを別々に購入すると倍くらい値段が違うので、サンフランシスコではお得でおススメです。
私は観光案内所で購入しましたが、対象アトラクションのチケット売り場でも購入可能です。

SFMOMAとその周辺

『SFMOMA(サンフランシスコ近代美術館)』

シティパスを利用して入場。
これを持っていれば、チケット購入の列に並ばなくてもいいという利点もあり。
そんなに並んでなかったんですけど・・

近代美術館だけあって、個性的な建築。

当然、美術館は撮影禁止だと思っていたのですが、
意外とアメリカは個人的な楽しみでなら撮影可な美術館が多いんですねー。
寛容。
後で知ったので、この時の写真はなし・・

これは、MOMAの渡り廊下みたいなところから外を撮影。

美術館のあとは、目の前の公園でしばし休憩。
ミュージアムショップで衝動買いした、インテリアの写真集をのんびり見たりして・・
荷物が増えちゃったな〜と、思いつつ。

あの変わった建物は確かマリオットホテル。

教会もあります。

これは、なんだ???

かちっとした予定を決めず、自分のペースで旅が出来るって、気楽でいいな〜。
今日はこの先ほんとうにこれといった予定なし。
ユニオンスクエアに戻って、お買物でもしてみようかな。

と、いうことで、次は街の中心ユニオンスクエアあたりをうろつきます。
バスもあるけど、歩いて行けます〜。

そんなには広くないので、ぐったりすることなく、見終わることができました。
近代美術って、見てて楽しくなる気がします。元気がでるというか。
満足してミュージアムショップへ。ここが又、楽しかった。随分と長居してちょっとお買物。