HOME | TRAVEL TOP | HOTEL TOP | この旅行記TOP




24 グラウス・マウンテン@



ホテルを出て、再びスカイトレインに乗ります。

ホテルを出たところ。

スカイトレインの終点、『ウォーターフロント駅』へ。
そこからシーバスで、対岸のノースバンクーバーに渡ります。

ウォータフロント駅に到着。 立派な客船が停泊中。

屋外に出ることなく、シーバス乗り場に繋がっています。。
スカイトレインの券売機で購入した1日乗車券で、シーバスにも乗ることができるから便利〜。
バラード入江を渡るこのシーバスは、観光目的でも楽しい乗物ですが、住んでいる方の大切な交通機関でもあります。


ゲートはありますが、改札はありません(@o@i)
ちなみにスカイトレインも改札なしなんです!
たまに車掌さんがチェックに回るわしいですけど。
船が着くと、この扉が一気にオープン!! きれいな景色に向かって進みます。
乗船時間、10分あまりで対岸に到着^^



ノースバンクーバーの玄関口である船着場は、
『ロンズデール・キー・マーケット』というショッピングセンターに直結しています。
とても楽しげな雰囲気なのですが、帰りに寄ることにして先を急ぎます。


船から降りてそのまま直進してバスターミナルへ。

ここからは、バスで目的の場所に向かいます。

どんどん山を登って行きます。 随分、山が近くに見えてきた〜。



目的の場所、
『グラウス・マウンテン』に到着〜!!

標高1,250m、バンクーバー最高峰だそうです。

どうにも、無性に自然の中を歩きたくて、ここまでやって参りました^^
バスを降りたら、そこから山の上に行くには、『スカイライド』というロープウェイに乗るか徒歩!!
『グラウス・グラインド』という2.9kmのトレイル登山ができるんです。
山登りもしてみたかったけど、なんせPCが重くって・・・(って言い訳!?)

そんなわけで(?)、スカイライドで登らせていただきます(^. ^;)y~~~


木彫りの動物達。気分が盛り上がるなぁ。 スカイライドの乗り場はこの上。 今日できるアクティビティの一覧。

この日は土曜日でいいお天気。
山に行くには絶好の日和ということで、スカイライドもぎゅうぎゅう詰め(-_-i)


スカイライドチケットと山頂のマップ。 なんとか窓に張り付いて、変な体勢でパチリ(^o^;) でもいい景色だわん。
結構登ってきましたよー。 山頂駅に到着です。

山頂に到着すると、麓ではあんなに眩しかった太陽が、すっかり姿を消していました(-o-#)
ガーーーン。
そして、もう一つショッキングなことがっ!!

なんだい、この大行列はっ!!

どこまで続いているのやら・・。 下山のスカイライドの列でした。

ひぃ〜、これじゃあ、帰りたくてもなかなか帰れないじゃないか〜!!

・・・ま、今来たばかりだから、帰りのことは後で考えよ。
と、思い直して山を堪能しましょ♪


ぎょ、ぎょ〜ん!!残雪!!

あぁ、、バスルームにいるような猛暑の日本が嘘のようだわ〜。

大きな木彫りのグリズリー。 最初にこの山に登った人たちだったかな?? カッコイイ、ワシ。

と、何やら上のほうから絶叫がっ!

な、なんですと!? ひぇ〜!!こっちが絶叫してしまう。
(私は高所恐怖症)

森の間の高い所を、吊り下げられた状態で滑り降りていらっしゃいました・・・恐ろしや、恐ろしや・・・。
お金を出してあんな怖い思いを・・(-_-#)
でも、すんごく楽しそうでした^^;



整備された山道をトコトコ行くと、突然視界が開けて広いところに出ました。


ここにも雪が残ってるー。 アトラクション会場のひとつ。
木を切ったりするパフォーマンスで大人気でした。
私は見てないのですけどね。。

実は山頂駅に着いたら、ナイスビューのレストランランチね〜と思っていたのですが、
この日は貸切パーティーとかで、営業なし。
他にカフェテラスもあったのですが、恐ろしく並んでいたのでこっちまで来てみました。
マップを見るに、ここにグリルのお店があるらしい。


みぃ〜っけ!! なかなかよい雰囲気ではございませんか〜。 チーズバーガーを注文。

ちょっと待たされて出てきたチーズバーガーは、予想に反してとっても美味!!
炭火焼のハンバーグがなんとも香ばしかったぁ♪



お腹が落ち着いたところで、
ここでの一番のお楽しみである、
2頭のグリズリーに会いに行きましょ〜!!

いたぁ〜!! あれ、水に入って行く!!
んまぁ〜、底に沈んだ枝を足で上手に
持ち上げてます^^
このグリズリーさん、とってもおちゃめ♪
足の裏を見せて、ぷっかぁ〜。
水から出ると、大きくて立派ですが、
いたずら好きで好奇心旺盛なかわいいヤツです(笑)

何年か前に、親クマを失った2頭の子グマを保護されたのだそうです。
今や、こんなに元気に大きくなっていますねー。


ここにいる2頭は、『グリズリー』です。
茶色さんと、、 グレイっぽい毛色さん。

ずっと一緒に育ってきたから、仲良しみたいです^^

お互いの存在を充分意識しながら、、 そろぉ〜っと近寄っては、、 ガウゥ〜ッ!!

あまりにかわいくて、グリズリーだけですごい数の写真を撮ってしまいましたよ〜。
何時間見ていても飽きそうにないけど、見たいアトラクションが始ります!



『Birds in Motion』
猛禽類のショーです。

よく慣れてるわ〜。 トレーナーさんの合図で飛んで、
戻ってきます^^
ご褒美をもらって誇らしげな表情☆
ご褒美がちょっと生々しいんですけどね・・^^;

続いて登場したのは、さっきのよりもっと大きなワシ??タカ??

重たそう。 顔つきも精悍です。 翼を広げると、一段と大きいっ!!
技を披露した後は、ギャラリーにご挨拶。

いやぁ、、よく訓練されていますね。
間近にこんなに大きな鳥を見られて、ちょっとコーフン!!




この旅行記